カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

左側の首・肩・腕・親指・人差し指周辺の痛みとシビレ

2021年10月05日 | 首、肩、腕の不調

皆様 おはようございます。

10月5日(火) 鳥取の天候は晴れ

今朝の最低気温は17.4℃。

今日も終日、晴れの天候で、予想最高気温30℃の見込みです。

 

昨日、家庭菜園を見るとたくさんの真っ赤なミニトマトが出来ており

 早速収穫。

昨夜は朝獲れのビッグサイズの「赤カレイ」&刺身3種とミニトマト等の夕食。

 久しぶりの新鮮な魚などのためついつい缶ビール3本(1,250cc)

 を2人で飲んでしまいました。

 

 

本日の事例紹介は「首~肩~腕~指の痛み&シビレ」です。

 

概要

  ・趣味でクラフトバッグづくりに励む80代の女性。

   常連のお客様からの紹介で来店されました。

  ・不調内容を伺うと

   ①左手の親指&人差し指周辺の痛みとシビレ(2年ほど前から)

   ②最近は、肘周辺~上腕~肩~首まで痛みとシビレが拡大している

   というような内容でした。

 

身体を診させていただくと

  ・原因は、次の2点でした。

    左腕上腕(肩~肘)及び前腕(肘~手首)の筋肉コリ ➡ 痛み

    背骨と首の骨の崩れによる腕の神経圧迫 ➡ シビレ&痛み

  ・不調は左側の首~指先の痛みとシビレとの申し出でしたが

    ①後頭部痛  ②首コリ  ③胸部&腹部の筋肉短縮

    ④腰痛    ⑤背部痛  ⑥骨盤&腰椎&胸椎の崩れ

    ⑦太腿の筋肉コリ ⑧右腕の筋肉コリ  ⑨肩こり

    などがあり、指で押すと強い痛みを訴えるほどの状況。

    ご本人が「こんなに痛めていたのか」とビックリ。

 

大きく崩れた骨盤中央の仙骨    骨盤左右の高さも異なっていました

 

              

改善施術

  今回は「左側の首~肩~腕~指先の痛み&しびれ」の改善を図ることに。

  ・左腕の筋肉を緩めます。

    (腕橈骨筋、手関節屈筋&伸筋、総指伸筋、上腕二頭筋など)

    ➡ 左腕の大半の痛みがなくなりました。

  ・手首及び手の平の関節&骨の崩れを調整します。

  ・胸(大胸筋)&腹部(腹直筋)の筋肉を緩めます。

  ・首~後頭部の筋肉を緩めます。

  ・首の骨(下部)の崩れを整えます。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・気になっていた首~腕~指先の痛みとシビレがなくなり

   とても楽になりました。

  ・腕&指ともにとても軽快に動くようになり驚きです。

  ・今まで気づけなかった身体のあちこちの不調を改善するため

   次回の予約をされ、嬉しそうにお帰りになったのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイルパートナー田口 1... | トップ | 緊急事態宣言解除を受け広域... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首、肩、腕の不調」カテゴリの最新記事