わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

身体表現性障害

2015年03月20日 | 身体のうつ
私は現在「身体表現性障害」という病名の下、日々を過ごしています。

初めて聞いた「身体表現性障害」。

今ではウェブでなんでも調べられる時代。
当然自分で調べました。

でも、いまいちピンとこない。。。

すると、今通っているメンタルクリニックの先生から、

「簡単にいうと、"身体に現れたうつ"です」

とのこと。

なるほど・・・。

当時、
「うつは心だけではありません。
頭痛や肩こりといった身体にあらわれることもあります。
つらくなったら病院へ・・・」
といった内容のテレビCMが頻繁に流れていました。

それと自分の症状はちょっと違う気がするんだよあぁ・・・と思いつつも、クリニックの先生がそうおっしゃるのだから"身体にあらわれたうつ"なんだろう、、、と考えました。

"うつ"ならいつか治る日がくる!
そう思うこともできました。

というのも、私は"心のうつ"も経験しているからです。
こころのうつを乗り越えて、ストレスフリーな生活を送っていた時に、からだのうつ。
どうして神様はこうも私に試練を与えるのだろうか・・・
いや、私が「ストレスフリーだ~」とはしゃいでいたから、調子に乗るな!と天罰を下したのかもしれない・・・
いろいろと考えました。

つらいながらも、病気、疾患ではないので、外に出られる日には会社にも行き、仕事もしました。
そんな日々を3カ月ほど過ごしていましたが、症状に変化はなく、悪化することもなければ回復することもない。
悶々とした日々。

いつか治るのだろうか・・・
これからどうなってしまうんだろうか・・・

多くの不安を抱えながら日々を送りました。


最新の画像もっと見る