わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

一日15分だけでも・・・マインドルフネス

2017年01月31日 | つらつら

昨年の終わり頃に気づいたのですが、私の頭の中、情報でパンパンになっている気がする・・・
大事なこともくだらないことも含め、常に何かを考えている自分。
それが疲労とかストレスとかにつながっているのかなぁ・・・と漠然と感じました。

なので、今年はあんまり物事を考えないようにしよう!と気をつけることを1年の目標の一つに掲げました。

昨日たまたま朝の情報番組で「マインドフルネス」のことをやってました。

聞いたことはある。
もしかしたら勉強したこともあるかも。。。(覚えていない。。。)

要は、今の今だけのことを考える。
テレビで挙げていた例は、
”息をして、その吸った空気は冷たい・・・とか、今の今のことだけを考える。”
というもの。
そしてそれを短時間でいいから毎日続けるようにする。

お、それはちょっとヨガでの呼吸法と同じではないかしら!?

ヨガのレッスン中、
「今の自分の体の状態、呼吸はどうか、向き合いましょう・・・」
と言われます。

ヨガを始めて4年ほど。
レッスン中は自分の内面に意識を向けた時間。
あぁ私、これを続けていけばいいのかも~!と思った次第。



最新の画像もっと見る