わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

[メンタル] 現在ちょい "うつ症状" につき。

2018年12月03日 | 身体のうつ

暑かった今年の夏。

寒暖さに身体がついていかず、しばらくの間、不調を感じながら過ごしていました。

 

と、気づいたら涼しくなって、今では朝晩の寒さを感じる季節。

12月。

師走。。。

 

と、その間に、私の身体、心に「うつ症状」がやってきました。

残念。

 

もうだいぶ自分で

「あ~、この状況はヤバいなぁ・・・」

と、事前察知できてはいます。

でも、それでも、避けられないこともある。

それが今の状態です。

 

原因はいろいろ。

この1年にあった出来事あれこれ。

そして、「平成が終わる」ということ。

「平成の終わり」ということで、多くの方が何らかのことを振り返ったことがあるでしょう。

私もしかり。

平成の間に人生の節目の大半を迎えたので、否が応でも振り返ればネガティブなことばかりが思い返されます。

私にとって平成という時代、時間はなかったことにしたい。

頭からすっかり消し去りたい。

そういう気持ちでいっぱいです。

 

そして、家族の病。

父がガンとはちょい異なる悪性腫瘍で胃を全摘したことは、家族にとって大きな出来事。

診断された時もその後の生活も、私たちの生活や思いはだいぶ変わりました。

でも、私にとっては、あまりいい方向に向かわなかった。

 

仕事も持ち場が変わって1年経過。

うむ、、、

なんだろなぁ~、このもやもや感。

 

そんな積み重ねが、心に突き刺さってきています。

しんどい。

 

先日通院した時に、主治医から

「自分を褒める練習!声をだして褒める!!」

と言われて、自分ではやってきたつもりだけど、改めて今月は

自画自賛 月間

としようと宣言してきました。

うまく抜けられるといいのだけど・・・



最新の画像もっと見る