わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

台北旅 2019.6 台湾料理の「欣葉 SHIN YEN」新光三越 台北南西店内(中山)

2019年06月20日 | 旅行
台湾料理のレストラン「欣葉 SHIN YEN」で初日に夕飯を食べました。

中山にある新光三越の8階にあります。
 
 
かなり混雑していますが、予約なしで入ることができました。
2人で行ったのですが、7割は円卓。
中華料理は大勢でいろんな料理をシェアして食べるのが普通。
なので、2人では限られた料理しか食べられない。。。

こちらのお店に来たのは、カニのおこわを食べたかったから。
日本語のメニューを持ってきてくれて、写真も載っているので、参考にしながら、おこわメインで、他に2皿注文しました。


最初にウーロン茶かジャスミン茶をポットで持ってきてくれます。




そして、、、
 
ワタリガニの台湾スタイルおこわ NT$850




カニを身をかき出すもの、殻を砕くものも持ってきてくれます。
当然 "無言" でほじりだしました。
カニ味噌も入ってます。
おこわはもち米で、このせいろ1つでお茶碗3杯分くらい入っていました。


切干大根の玉子焼き NT$210

 


日本の切干大根とは違う形状で、みじん切りにされた切干大根が入っています。
味付けがちょうどよくて口に合いました。


豆腐のXO醤ソース煮 NT$300




レジ横のショーケースに贈答用として売られていた貝柱のXO醤。
かなりお高めなので、購入は諦めましたが、是非食べてみたい!
XO醤を使った料理はメニューにはあまりなかった気がします。

ピリ辛で、こちらもちょうどいいお味。
美味しかったです。


スイカジュース NT$120

 



氷なしで、スイカをまるごと搾った感たっぷりのジュースです。



お料理とお茶代、サービス料が加算されて6000円ちょい。
(2019年6月時点 NT$1 = 3.9円)

かなり回転がよく、1組食べ終わると次の組がきて、さらに次、、、と、どんどん周りのお客さんが入れ替わっていきました。
間違いない食事をしたい時にオススメです


***
「欣葉 SHIN YEN」新光三越 台北南西店内(中山)
 
 
 
 
欣葉 台菜南西店 <script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=54000113" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

関連ランキング:台湾料理 | 中山駅周辺



最新の画像もっと見る