わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

世界最小の15インチPC デル「XPS15」をモニターしました

2018年05月30日 | モノ

デルアンバサダーの企画として、XPSのモニター募集がありました。

これまでXPS13を1ヶ月に渡って使わせていただきましたが、


ディスプレイをフレームぎりぎりまで広げ、かつ全体が薄い筐体  (ゆえに重さがある。。。)

そのディスプレイに映し出されるモノの鮮明さ

には圧倒されました。

私は持ち運びができるPCを手元にほしいなぁ~と思ってモニターに応募して実際に使ってみたので、XPS13、是非手にしたい!!と感じました。


では、XPS15はどうなんだろうか はてなマークはてなマークはてなマーク 

という素朴な疑問を持って、改めてモニターをさせていただく機会を得ました。

届いた XPS15 
世界最小の15インチノートパソコンです。




さすがにずっしりとした重み。(<- 当然です!)




家に置いておく、家で使うパソコンという位置づけで使ってみました。

が、モニター当時、家庭の事情でネットが使えず、近くのカフェにおもむいて使っています。。。




まず目を惹くの 4K UHDディスプレイ

画面サイズが大きいので、色彩に圧倒されるほどです。




キーボードのタッチ感は、XPS13同様に私好み 

アームレストも、さすがこのサイズになると安定的に手を置くことができるのがイイ


ただ、キーの大きさ。

特に「Enter」や「Delete」

この位置や大きさがイマイチ

 




CPU等の中身、筐体は世界共通。

キーボードは各国別になっているために、キーの数による配置で工夫がなされています。

それが「Enter」キーに出ているのが、ちょっと引っかかりました。


また、通常15インチのPCだとテンキーがついていることが多いです。

それがないので、付属でつける必要があるなぁ・・・

ということを考えると、USBポートのハブも必要となります。

 


XPS15にもタッチパネル機能は搭載。

時と場合によって指でスーッとウィンドウなどを動かすことも可能となっています。


XPS13とXPS15。

それぞれを使ってみることができて、私としては、XPS13は持ち運びする用で使いたいなぁ・・・と感じました。

XPS15は、我が家に定置させるとなると、ハード的にもうちょい・・・かと感じています。


たびたびモニターとして選んでくださり、ありがとうございました。


(デルアンバサダープログラムに参加しています。)
(モニターとしてXPS15をお借りしました。)



最新の画像もっと見る