わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

御殿場 とらや工房のある 東山旧岸邸

2018年05月15日 | 旅行

御殿場のとらや工房のある場所は、「東山旧岸邸」と呼ばれるトコロです。

 

 

 

岸 = 岸信介

 

モリ・カケという炭水化物問題で追及されている安倍晋三首相のおじいさま。

最近の人は知っているのかしらはてなマークはてなマークはてなマーク

かくいう私も、、、お名前くらいしか存じ上げないのが現状。。。ショック!

 

さて、その岸信介元首相が別荘として使われていたお宅の一部にとらや工房があります。

 

少し離れたところにある別荘、有料で公開されています。

(入場料300円)

 

 

せっかくなので入ってみました。

 

玄関

 

すぐに書斎があります。

 

お茶のおもてなしができる和室。

 

お庭が見える洋室

 

そこに続くダイニング

 

ダイニングの奥にはキッチンがあります。

 

 

お庭にも出てみました。

お庭から邸宅を・・・

 

 

広々として池もあります。

 

写真はNGのお部屋には、岸家の家系図があって、それがとても興味深かったです。

安倍首相と麻生財務大臣は遠縁だったり。

安倍首相の弟の岸伸夫議員は幼い頃に岸家に養子に出されて、大学生になるまで出生を知らなかったとか。

 

政界、官僚には政略結婚が多いと聞きますが、今回見た家系図で改めて認識しました。

 

それにしても、日本以外でいろいろと動きがあるというのに、モリ・カケに終始する国会はいかがなものか、、、

世界に取り残されるのではないかと心配。。。

 

 

#御殿場 #東山旧岸邸 #岸信介 #安倍晋三 #祖父 #別荘 #とらや工房 



最新の画像もっと見る