わたしのあしあと - 2nd half -

私の人生の後半戦の記録です。突然降りかかった病気をキッカケに、与えられた私の残りの人生を楽しんで過ごしたい!

久しぶりに映画を観ました『黄金のアディーレ』

2016年01月07日 | つぶやき

昨日の夜、久しぶりに映画館で映画を観ました。
『黄金のアディーレ』

亡き伯母の肖像画をオーストリア国家から取り戻すという老女と弁護士のストーリー。

映画の名前を聞いたことがある程度で鑑賞したのですが、いつのまにかのめり込んで観ていました。

年を取ると、当然経験してきたことも増え、いい思い出もイヤな思い出も増えていく。
すべてを覚えていることはできない。
時には何かを捨てて生きていかなくてはならない。
そして、自分がやるべきことをやって、それでも動かぬ事態はあきらめる。


私へのある種の訓示のようにも感じました。

ひとつは、若い頃には見えなかったことが、今思うと、今振り返ると、今だったら・・・考えたらキリがないくらい、"たら・れば" の自分を悔やんでしまう。
でも、現在の自分、そんなに不幸なのか?と問えば、そんなことはない。
だったら、今の自分を精一杯生きればいいじゃないか!

それと、他人の言動は変えられないもの。
ならば自分の見方、考え方を変えて、生きていけばいい!!

10年以上前にメンタルをヤラれてた自分。
ようやく今になって、マイナスをプラスに捉える思考ができるようになってきた気がします。

また、1年半前まで通っていたデイケアで出会った皆さんにも、これらのことを伝えたい・・・。
相手のことを気にせずに、自分をもっと評価して!自分を褒めてあげて!!

なんだかとてもたくさんのことを思い出して、その場ですべてをしたためたくなりましたが、、、すべてなんて書ききれず、こんな文章になってしまいました。
すべてじゃないけど、昨日感じたことの一部ですが、ここに残したいと思って、これをつらつら書いています。



最新の画像もっと見る