オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

好みの味に・・・

2013-09-23 13:09:38 | 海外生活

海外で生活していると、何かと日本の味が恋しくなるものです。

日本人独特の出汁の味は、海外ではなかなか出せません。

甘いものにしても同じこと。

 

最近突如として、ドーナツが食べたくなってきました。

それも、「オールドファッション」

ご存知でしょうけれど、外側には何もまぶしてなく、サクサク食感と、中のモチモチが美味しいあのドーナツです。

これがたまらなく好きなんです。

 

フィリピンのお菓子は、甘すぎて・・・

確かに、美味しいお菓子もたくさんありますが、自分好みの味を出してみたくて、今日はドーナツに挑戦!

材料を揃えるために、SM(シューマート)へ。

雨のためか、ガラガラの駐車場 店内もすいてました。

バニラエッセンス、卵、ついでにゴミ袋。

雨がすごい!

ザンザカ降り。

道路が川のようになっているところもあります。

 

オオッ・・・日本からのバスだっ!・・・パシャリ

 

家に着いて、早速ドーナツ作りに取り掛かりました。

まず自室に行き、パソコンでドーナツのつくり方を開きお勉強です。10分ほど目を通して・・・Let's try

使う材料の、目方を図りそれぞれに分けておきます。

 

大きめのボウルの中に、順番に材料をぶち込み混ぜ合わせます。

小麦粉を入れている時点で、手に持っている泡だて器が段々と重くなってきました。

選手交代!木ベラ!  ゴムヘラがあったらよかったなぁ

出来たカタマリ君はビニール袋に入れ、冷蔵庫の中でしばしオネンネ。

その間に、昼食の支度。

今日もかき揚げ丼。

炊きたてご飯に乗せるだけ~

だって、時間がないんだもん・・・。

 

出来たかき揚げ丼はこちら

かき揚げ丼をかきこみ、ドーナツ作り再開。

 

いい感じに目覚めたようで、綺麗にできてます。

伸し棒の出番がここでも。

最近出番が多い伸し棒くん。

 

まな板に張り付かないように、粉を振り伸します。

うどんと違い、厚めに伸していきます。

1~1.5cmの厚みで、型をとっていきます。

私は、ドーナツ用の型取りを持っていないので、そこらへんのものを活用。

乾パンの空き缶とGSM(フィリピンのジン)のキャップ。

Goodな位いい出来です。

色が茶色いですが、これは砂糖に由来する色なんです。

ブラウンシュガーで作ったからなんです。

テスト中。

球体のドーナツと、棒状のドーナツを揚げてます。

 

こんなんできました  ド~ン

     まぁ、初めてにしては上出来 

食後のデザートに (^_^)

今回は、甘さを抑えてみたのですが、ちょっと味気なかったですね。

また、中のふわふわ感がなかったのは、中力粉だけを使った結果でした。

 

海外で暮らしていくには、今度は納豆を作らねば!ネバネバ

いかがでしょう、海外で暮らすオヤジの奮闘。

 

今日もありがとうございました。

週初め、みなさんのご健闘と、有意義な一週間を過ごせますように・・・。

 

 

 

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (母親日記)
2013-09-25 09:36:30
ドーナッツ自作するなんて、Akioさん、すごい!
オールドファッション美味しいですよね。我が家もドーナッツ屋で買うのはそれだけってくらいダントツです。
このブログを見て私も食べたくなって、レシピググって早速作っちゃいました~!美味しいよ~
型抜きした後、割れ目になるところに娘がお箸の先で丸くスジ入れてくれたので、本物みたいになりましたよ。スジ入れコツかも。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (akio)
2013-09-25 17:22:20
ドーナツはオールドファッション!これに限りますね。
しかし、私のブログ見て食べたくなっちゃったって・・・
すごく幸せな気分です。
ありがとうございます。

まだまだ、挑戦していきたいと思っとります。

母親日記さん、当然ドーナツ作りをアップですよね
楽しみにしてまぁす(^-^)
返信する
Unknown (akio)
2013-09-25 17:25:03
母親日記さん
娘さんに 100点満点!!!!
返信する

コメントを投稿