オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

アドバイス

2012-06-11 06:50:10 | 日記
 皆さんおはようございます。チョコさんとポチを朝の散歩に連れて行き、朝食を摂りました。昨夜の残りを、パンに挟んで出来上がりっと。昨日、友人の小林君と、TV電話してオカズの話に。チキンカツでも作ろうと、思っていたところに「うちは油で揚げないよ。」って言うんです。「カツレツにしてる。」って。どこが違うのか尋ねたところ、「平たいフライパンに少しの油で調理するんだよ。」「小麦粉と卵とパン粉でしょ?」って聞いたら、「卵つけない。肉を小麦粉にまぶして、パン粉を付けるんだ。パン粉は細かいほうがいいよ。」私は、やる気になってきて、早速小麦粉を買いに。帰宅後、チキンに塩胡椒し、バジルを振りよ~くモミました。それをしばらく置いておき、傍らでタルタルソースの卵を茹でながら、玉ねぎをみじん切りに。みじん切りした玉ねぎに、塩を少し振り放置プレイ。しばらくして茹で上がった卵のカラを剥き。ボールに入れてスプーンで細かくザックザク。玉ねぎとマヨを加えて、自己満足的タルタルソースの出来上がり。後からネットで調べたら、お酢を少々、ピクルス又はコルニッション(なんだろう?)を入れるらしい。勉強になりました。
 お肉に味が付いたところで、小麦にマブしパン粉をつけて少しの油をひいたフライパンへ。火は強すぎず調整してパン粉がキツネ色になったら、裏返します。同様にキツネ色を確認!出来たァ~!先程のタルタルソースにつけて…(´;ω;`)ウッ…旨ぁぁぁぁい!出来すぎじゃぁ。
                 味見の後ですんません。
 
 後から小林君からメールが来ているのに気が付いて、開いてみると「コショーをブラックペッパーにして粉末チーズがあれば加えてみるとソースなしでもいけるかもしれませんよ。お好みでガーリックも・・」(´▽`)アリガト!食い終わっちまったよ!
 いや~、小林君のアドバイスのおかげで、レパートリーが一品増えました。感謝!次回は、ガーリックを使ってみようと思ってます。


                           


最新の画像もっと見る

コメントを投稿