オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

フィエスタ

2013-08-29 06:40:50 | 日記

昨日は、私の住む界隈でフィエスタがありました。
日本で言うお祭りですね。
日本での私は、お祭りなど嫌いではなかったのですが、大人になってからはあまり興味を持つことがありませんでした。
クリスマスも、最近では家族で過ごすことが多く、どこかの教会で知らない人と祝ったりすることには、尻込みをしていました。

こちらに来て、クリスマスが近づいてくると、近所の子供たちが家の前で歌を歌います。
おこずかいを狙ってのことです。
知っている子供たちには少しですが、一回、二回はあげますが、度を越して何回もくるので嫌気がさしてきます。
こうなってくると、居留守決定

フィエスタでは、そういうことがないので家で静かにしてますが、近所には小規模の鼓笛隊が回ってきます。
家の前に来れば、写真を撮ったのですが、近所の有力者の庭で演奏をし、終わると帰って行きました。
有力者のための演奏?それが二回。
私としてみれば、静かで平穏な一日が望み。

しかし、同居しているニィニョはフィリピン人。
フィエスタも生活の一部。
午後から近所で飲み会があるというので、冷凍してあったチキンを解凍し、味付けして置いておきました。

午後3:30 ニィニョが私を呼びます。
一緒に行こうよ。と
近所の人達なので、皆知っている・・・というより、良くしてくれてる人たち。
シャワーも浴びていなかったので、チキンをニィニョに渡し、後から行くことに。

お洒落するわけでもなく、普通~の格好で酒宴の席へ。
出迎えてくれたのは、友人であり、飲み友達。

      
 近所のサリサリストア
 おねぃさん 満面の笑顔
 友人アランの家の中 お洒落です
 一人、
 二人と人が増えていきます

トライシクルが置いてあったので写真に撮っちゃいました。
 お客さんが乗るところです よく見ると背もたれの奥にスピーカー
 ここに二人、子供がいると膝に抱えたり・・・多い時には大人3人こども3人なんてことも 下手すると屋根にも乗ってます 続く
 しかし、最近ではあまり見かけません 道交法が厳しくなったようです。
 高さがないので、頭をよく天井にぶつけます
 地区によって、基準が違うので、サイドカーに座席を4人分つけているのもあります サイドカーの中央に前向きの座席と、後ろ向きの座席を付け走ってます   強度、大丈夫なの?と 心配してしまいます。大きな幹線道路では 乗りたくないですね


つまみは、マグロのバーベキュー、牛のココナッツミルク煮、豚の血だと思うんですが・・・豚の血の内蔵煮、豚と野菜の煮物(割と日本風)そして私のチキン。
 ここにはまだ、私のチキンはいません 焼いているとこでした


3時間ほど、楽しい時間を過ごし家に戻りました。
家では、犬たちが私の帰りを待ちわびていたのです。
「パパお帰りなさい」じゃなく「飯は?」の顔つきです。
 普段はこんな顔しないのに・・・
千鳥足で、犬たちにご飯をあげて、私は2階の自室へ・・・爆睡でした。

今日は昨日に引き続き、良い天気。
朝日が眩しく、空気が澄んで、気持ちいい朝です。
 
結局日本人も、お祭りだから、クリスマスだから、記念日だからと何かしらの理由をつけて、飲んでることに変わりがないんだと、昨日のことを考え思いました。

さて、今日はどうしようかな・・・?
景色のいいところで、写真でも撮りたいけど・・・

今日もありがとうございました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿