オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

訪問者

2012-03-29 10:33:26 | 日記
今日の話です。いつものように、ベッドで横になりながら「YouTube」を観ていました。(心霊もの)義姉が{キョォ!キョォ!」と俺を呼びます。あたしは、「あきお」!と思いながらも、「どうしたの?」(タガログ語)義姉「日本人がいるよ」あたし「どこ?」義姉「そとにいる」ベランダから覗くと、初老の日本人が家族と共に立っていました。挨拶を返しつつ、下に降りていき、お話を聞くとその方はTさんといい、いずれフィリピンでアパートを建てたいということでした。私は、アパートの敷地に招き入れTさんの質問に答えていきました。久しぶりの日本語!「あ~、母国語っていいなぁ」なんてことを思いつつ、お話をしておりました。わたしが饒舌になっていたことは言うまでもありません。要らぬことまで話さないように自己に言い聞かせましたよ。そして、ひと通りのお話をし、Tさんは帰っていきましたが、またいつお会いできるのやら。海外で日本人に会えるなんて、何百万分の一なんでしょうね。奇遇といえば・・・。この話はまた今度。今日は久しぶりの日本人と、母国語の懐かしさを実感したお話でした。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿