ご隠居のバイクライフ

趣味の事だったり日々の事を酔っ払いながら身軽に気分の赴くままに書いてます。

急所・弱点を狙うのは勝利を狙うスポーツマンだったら当然ですよね

2014年10月19日 17時22分20秒 | ツーリング
秋になったのでソロキャンプ行ってみました。

夏は暑すぎ虫や不快感が多く、冬は無茶苦茶寒くなるのでこの時期にと思い。
まぁ十分寒かったけどね。

初めてのソロなので近場で探して静岡県の秋葉神社キャンプ場(門前屋旅館?)。

綺麗な川が近くにあり、歴史ある神社のお膝元。

設営後


この後、風呂場へ行ったんだけど、バルカンMTGで事故ったのはこの時。
設営して皆で風呂&買い物に向かってる途中。

ちょっとドキドキしながら走ってました。
常に故障にドキドキしてますけどね。

今回はたまに排気音が変になった程度でした。
追々原因突き止めましょう。

キャンプ場は
屋根付きのとこがあり悪天候になって逃げ込める


川ではカヌーも出来るみたいです。





こんなとこ










文考えるの面倒くせ!

積載方です。






ゴムロープは補助的に使い、メインで縛ってるのは係留ロープ。
この係留ロープはちょっとした想い出の品なので是非使いたいのです。

ツーリングマップルはすぐに使えるように

シートとケツとロープで固定。

ケツも痛くなりにくくなりました!

クーラーボックスは使い難いので手ごろなカバン探してます。

もし違う事をしていたら違う未来もあったんだよな…

2014年10月11日 23時13分54秒 | バルカン1500クラシック
今日、開店と同時に入荷した部品を取りに行きマスタシリンダー内臓物を組む。

サーフクリップが深すぎて
外せたのは良かったが、着けるのが難しかったので深くまで届く工具を購入。


内臓物を収めたらバイクへ組む。

フルードのエアを抜く!

ついでにフロントブレーキもフルードを若干交換する。


そろそろリア側ブレーキもメンテしないとな。
未だにノーメンテです。(約4年間)
フルードすら交換してないや。
メンテついでにメッシュホースに交換やな!


最近寒くなったので燃調をちょっと濃い目にしようと確認すると…

チョークワイヤ外れてるやん!

一体いつからでしょう…。

全部をしっかり組み(自分流)試走。

クラッチもスッパスパ切れる。


最近走ってると思うのだが…

かっこいいよな~。
このバイク。

持ち前の読唇術で、
片側二車線で並走してる車の窓から見てた少女が
『かっこいい…』
と言ったのを俺は知っている。

排気音が五月蝿いバイクは読唇術が必須です。

中途半端だけどシュ~リョ~!

時々タマタマ

2014年10月10日 22時34分23秒 | 整備
時たま思い出した時にバラしてるクラッチマスターシリンダー


これが全容(内臓物全部)

カップ


スプリング


ピストンASSY


ワッシャ&サーフクリップ


ロッドプッシュ


後ラバーカバーがあったけど前回の日記を見てください。ボロボロでした。

サーフクリップがかなり内側の深い所にあり、クリッププライヤーが入りませんでした。
ラジオペンチで強引にはずしちゃいました。

ピストンASSYは思いの他綺麗でした。

カップのオイルラインは相変わらずドロドロ。
ちょ~汚い。
めん棒でシコシコしてキレイキレイしました。

"ある程度"綺麗になりました~。

今日の夕方に部品が全部入荷したと連絡があったので明日には走らせれるかな。

走れるようになってるか分からんけど(笑)

気分って大切

2014年10月05日 20時11分26秒 | 整備
今日は企画されていた三重ツーリングが台風のため中止になったので
このツーリングの後で整備をする予定だった整備の一部をちゃちゃっとやってみました。



キャンプ時にこれだけ積むとシート下にあるウィンカーが見えなくなって危ないので
シーシーバーもどきにウィンカーを設置していました。

↓写真の赤丸がシート下のウィンカー


その増設したウィンカーの配線整理
リアフェンダーに穴増設し、リアフェンダーの下に配線してすっきり化。

シーシーバーもどきは車検時外すので、外し易いようにギボシ配置。

シート下のウィンカーも右側のレンズが割れていて錆錆だったので左右とも似た様な新品へ交換。
写真は無い!

ついでにリアフェンダーの曲がりを解消しようと思ったが気分も乗らず中止

以前、ドラシャブーツを交換する際に開けたフロントベベルギアケースのガスケットを使い回したのが原因でオイル漏れしてるので、そいつも交換しなきゃだけど…面倒
そんな頻繁にエンジンオイル交換してられっか!
ガスケットは入手できたので3ヶ月後のメインイベントに送ります。


そして、もう一つの整備。
クラッチマスターシリンダーの整備。

ず~っとやらないといけないと思っていたが後回しにしてました。

ダストカバーがぼろぼろ。

ヒビが入ってますね。

これらは部品も手元に無いし、時間がかかって面倒なので部屋に持ち込んでバラしです。

予め必要な工具だけ持って…。
部品の入荷も一週間ぐらいかかると思うので。

とりあえず内蔵部品は一式注文しときました。
ついでに以前ぶち切れたスピードメーターケーブルも注文しときました。

そして、酒!
酒屋に寄ったら見慣れない物があったので買ってしまいました。

ワイルドターキーの13年物。

楽しみです。