ご隠居のバイクライフ

趣味の事だったり日々の事を酔っ払いながら身軽に気分の赴くままに書いてます。

実は持ってるリトルカブラ

2011年08月25日 23時56分09秒 | 整備
先週ぐらいか?通学に使ってるカブのマフラーから突然大量の黒煙が発生しそのままストール。
黒煙なのでS/JかM/Jが外れて燃料が回り過ぎてカぶったみたいでストールしたのかと予想していた。
今日、やっと時間が出来たので早速整備!

普段バルカンが置いてあるガレージにカブを持っていく。


実はここでカブを弄るのは初めてだったりします。

とりあえずキャブを外し易くするために邪魔なカウル(?)を外していく。すると…とてつもなくイヤラシイラインが見えた。




○っ○モノです。

長らく(オイル以外は)ノーメンテナンスだったバイクなので殆どの所が固着して外すのに一苦労。外してから思ったけどキャブとインマニの間にある新品ガスケットが無い!まぁ一回ぐらい使い回しで大丈夫だろ。
結局キャブに繋がってる二本の燃料ホースが外れなかった。そもそも何で燃料ホースが二本あるんだ?


とりあえずジェット類とキャブをパークリで吹きまくりまた組み付け。ジェット類がちょっと詰まってたぐらいの汚れでした。

ちょっと疑問に思いつつ元に戻す。
もし、ジェット類が詰まっていたら燃料が流れないので黒煙は出ないはず。ジェット類が外れていたらいざ知れず、だがジェット類は付いていた。

キックしても当然かからない。結局、特に原因らしい原因が発見出来てないので当たり前と当り前か…。

最初に点検するべきたったプラグを確認すると…真っ黒&カーボンでぐちょぐちょ。とりあえずパークリを吹きかけZIPPOで火を付けカーボンを燃やす。そしてワイヤーブラシでゴシゴシ。奇麗になりました。
エンジン付きました…原因はプラグの寿命かな?燃調薄くする方向の話ですね…

素晴らしきバイク仲間

2011年08月20日 23時06分53秒 | 日記
今日、このブログにコメントをくれるようになったモミさんとお会いしてきました。

家も愛知県内でそんなに遠くない方なので実現できました。
本当に短い時間でしたが楽しい時間でした。

集合写真を撮りましたが、俺の技術だとクリ抜きしか出来ずにさすがに人の顔をクリ抜くには抵抗がありますので写真は非公開と言う事で…PCのアドレスを教えてくれれば送ります。

お会いしたのはモミさんと友人のノブさんのお二人に会いました。

メールやコメントの印象からかなり柔かい感じがあったため最初はチキっちゃいました(笑)見た目がちょっと怖い感じで。でも中身は予想より柔かい方でした。

モミさん達が遊びで作ったTシャツも頂いちゃって。ありがとうございます。


『雨が降らないと虹は掛からない』と言うのが英語で書かれています。
今日ちょうど雨でバイクで会う事は出来なかったが、今日にぴったしな言葉です。俺らの間には虹がかかりました。

解散の前にコーヒーまでいただきました。

ゼロの頂点です。俺も何かの頂点に立てるような仕事がしたいです(笑)

今日は頂いてばかりになってしまいました。

下呂ツーリング楽しみにしています!

治ったのか?

2011年08月09日 23時44分27秒 | 整備
やっとまとまった時間が取れて、バイク整備の時間に費やした。

バルカンが故障して約一か月…研究、試験、就活。なにもかも上手く逝かない。同時進行は苦手なんです(笑)

故障個所はイグナイターと疑っていた。内部抵抗が大きいから。
しかし、違ったみたいだった。

俺のバルカンは購入当時からタンク下の配線がグチャグチャでずっと気になっていた。しかし、電気系は苦手で作業に踏み出せなかった。
実に暇になったので踏み出してやってみた。


とりあえずこんな感じになった。

今回は配線図的には変わっていない。切って絡みを直し繋ぎ直しただけ。
まだまだメインハーネスからのとこが絡まっていてグチャグチャ。

ここまでやってエンジン始動してみたらちゃんとアイドリングもして今日走れたから大丈夫なのか?
でもやはりイグナイターの内部抵抗は大きい…まだ長距離はちょっと怖い。