ご隠居のバイクライフ

趣味の事だったり日々の事を酔っ払いながら身軽に気分の赴くままに書いてます。

いぇっえ~い!

2014年01月25日 18時39分16秒 | 日記
おこんばんわ。

今日やっとバイクの車検整備の一部が出来ました。

すっかり忘れてた事だけど、Fフェンダーの装着を忘れてましたね。
前回の車検の時に相談したショップには必要ないと言われましたが一応ね。
前回と同じ板っぱねを利用したフェンダーを使用。
去年の写真。


これはこれでなかなか気に入ってる。
無骨な感じがいいよね。カラーとか。
後はタイヤとのクリアランスをもっと攻めれば常用しようかしら。
まぁしないけどね。アメリカンだし。

あと懸念してたウィンカーは単にネジが緩んでただけでした(笑)
圧入でもなんでもねぇし(笑)
無駄にばらしちゃった…。

と、ここまでが今日のサブ的なお話。

メインはここから~いぇっえ~い。

さて・・・俺の部屋には固定している鏡と言う物がありません。
自称、ファッション、リ~ダ~として、これではあまりにも頼りないですね。

以前から案はあったので、今日作ってしまいました。

素材は、以前このブログでも記事にした本棚。


最近(結局)でかい本棚を買ったので一つは軽い物置になってます。
鏡は最近外したサニトラの純正ミラーを使用。スクエアのやつね。

本棚とミラーの合体なのだ!!!↓


作ってから思ったのだが…部屋に鏡って必要か?
まぁ見てる分には面白いので使います。と言うか置いときます。

この棚の一段目に普段使ってるウィスキーグラスを置いてます。
グラスをピックアップすると

これ。

かれこれ高校の時から使ってます。お気に入りです。
蓋はジャンクフードのプリングスの蓋をポン付け。
ベロンベロンに酔っ払った時など洗う余裕が無いので蓋を被せて一晩寝かせます。
グラスに余ったウィスキーが乾燥しないので便利です。


さてさて、久しぶりにこんなに長い記事を書きましたね。
読んでくれてありがとうございます。

イェ~イ

2014年01月23日 23時39分50秒 | バルカン1500クラシック
おこんばんわ。

寒い日が続いてますね。
皆さん体調を崩さない様に気をつけてください。

さぁ~て、筆を取ったはいいが…書く事が無い、書くべき事もない…。

久振りにバイクネタでも…
車検が2月20日ぐらいに切れます。
今週末にでも車検通す準備して、どっかの平日で賃金が出る休みを取って車検場に行こうと考えてます。

とりあず
・ミラーを正しい位置に左右着ける
・マフラーのサイレンサーを装着
・リフレクター(反射板)を着ける
・スイッチ類に記号を着ける
・ひょっとしらウィンカーもだめかも

苦戦しそうなのはやっぱサイレンサーかな。
ちゃんとしたメーカーのスパトラじゃないっぽいのでなんかおかしいです。
また機会があったら記事にします。ウィンカーの事も踏まえて。



寒い寒い寒い

2014年01月11日 21時15分21秒 | サニトラ R-GB122
心も身体も…寒いよぉ~。

はてさて…以前の記事の続きです。

サニトラの整備要領書、ラジコン。
の、他にもう一点買ったと。

ちゃぁ~んと日産の箱のに入って届けられました。
一応純正部品ですからね。

まずはイメージの違いから見てましょう。
交換前


交換後



フェンダーミラーの形状が変わりました。
スクエアからラウンドへ。

とりあえず憧れていたラウンドに一度はしてみたくて買って装着してみました!
思っていたより外径がでかいから社外品らしくなくていいかもな。

旧車は丸が似合うとずっと思っていたが…こうして見るとスクエアもありだな。

ラウンドタイプを装着するにあたって、フェンダーミラーの取り付け穴を拡張しちゃいました。
拡張前


拡張後


当然、ヤスリでガリガリやったので塗装が剥げた部分にはタッチペンで錆止め。
まぁ見えない部分だけどね。錆止め錆止め。

とりあえずしばらくこのままかぁ?
なんかちょっと違和感(笑)

やっと入手

2014年01月08日 23時43分03秒 | サニトラ R-GB122
このブログは俺のバイクライフを綴るブログである。

それでも俺はあえて車の事ばかり書いている。
決してバイクに乗っていない、とかではないのでご安心を!
まぁ、ネタは無いが…。

バイクは今年の二月に車検の予定です。
今回もユーザー車検で通します。

とりあえずクラッチフルードやドラシャオイル、LLC、サーモスタッド等々代表的な消耗品は交換します。

というのは記事を書くきっかけでしかないのだが…
今回もメインの内容は車です。サニトラです。

ずっと探していたサニトラの整備要領書。


コピー品だがやっと買えた。
普通にショップに売ってました(笑)
表紙の下部に―1989―とある。俺が生まれた年である!!

ついでにサニトラのラジコン。
カラーは当然青


カラーのラインナップはガンメタ、ホワイト、ブルーの三色。
ガンメタも渋いかもね。

実はもう一つ買っていますが…それは後日、実車に装着してからアップします。
サニトラ初カスタムです!!