ご隠居のバイクライフ

趣味の事だったり日々の事を酔っ払いながら身軽に気分の赴くままに書いてます。

サニトラ物語

2013年02月24日 22時55分54秒 | サニトラ R-GB122
去年の夏、仕事の休みは毎日バイクに乗っていた。
愛知から、三重、岐阜、日帰りで軽く流す程度の距離で走りまわっていた。

ある休日。
ふと、静岡方面へ行ってみよう。と思い立った。
静岡方面はあまり好きではない。

何故なら、浜名バイパスがあるからである。
俺のバイクは安定して長い距離、80km/h以上を出せない。瞬間的にだったら出す事は出来る。
80km/hまでゆっくりアクセルを開けていくとキャブがくしゃみをして、ロクに加速しなくなる。1500ccもあるのに…。

だが、三重、岐阜では田舎道が多いため警察が張っている事が多い。
後一点で免亭…俺はそれを超える度胸が無い。

出発したのは昼11時頃。
走りながら、どこへ行こう、どっちへ行こう。と考えていた。
静岡は前述の通りあまり行かないので詳しくない。まぁ何回行っても詳しくはならないのだけど。

この日は地図を忘れたのを覚えている。
ふと、静岡には俺の好きな車が多く走っていて、フルノーマル車両が中古で売られているのを思い出した。

よし!そこへ行こう。見に行こう!あわよくば買ってしまえ!

場所は静岡市。愛知から国道一号線(浜名バイパス)を使って静岡県へ入るとかなりの距離がある。が、その時は知らなかった。
行くと決めたら行く!

立ち寄るスタンド、コンビニで行き方を聞き、なんとか店に到着。
時間は17時頃。
何度途中で引き返そうと思ったか…

すぐに店員に声をかけ、車両を確認させてもらう。







…サビサビでオイル漏れ漏れでした。
ベッド部など穴が空くんじゃないかと…
ちょっと古い車両のため、サビは仕方が無いと割り切りこのフルノーマルを買うか、カスタム車両を買うか…

正直、カスタム車両はバルカン1500で懲りた。
自分にとっては初めから弄ってあるマフラー・エアクリ…手に余る!
純正の状態が分らないからキャブ調整がやり難いのなんの。
それにこの車種は弄って無い方が好きだ。


その場で大阪の知人がやっている車・バイクのなんでも屋(笑)へ電話でオールペン(全塗装)の金額を聞く。
出来るだけ現状を詳しく報告し、どこまで突き詰めてやるかを決める。
・窓は外すorマスキングするだけ
・エンジンは降ろすor降ろさない…等々

結局普通に売られているカスタム車両と大して違わない。
後は機関的な問題。その日は急だったので試乗が出来ないとの事。
おまけにその日の晩にオークション業者へ流す予定だったそうだ。
売れないから
とりあえず予定を引き延ばしてもらって、来週試乗出来るようにお願いしてその日は退散。

一週間、頭を冷やして車に詳しい上司や友人に話を聞き、検討しました。
やはり良く壊れる。整備が面倒。だが、好きだったら買えば?

一週間後、試乗のため今度は車で静岡市へ。
店の入り口で借りナンを着けた車両が!

写真の通り初めはボコボコでした。
…そして

素敵な素敵なツートーンカラー(笑)



準備万端と言う事か…

夏真っ盛り!古い車両のためエアコン・クーラーも無し。その変わりに三角窓有り(笑)
乾燥するためエアコンは有っても使わない。自室のエアコンなどは5年間未使用。
だから問題無し!

エンジン一発始動!まぁ、店員がスタンドへ給油しに行ったらしいからな。
いざ、試乗!
最近の車と違い、静かではない。そして狭い。だが、普通に走る。エンジンも快調に回ってる…のか?(笑)
ウチワを入れるスペースもある(笑)オーディオはAMのみ。

今までの検討や試乗の時に感じた事を踏まえて購入。
オークションへ流す訳がない。こんな素敵な車両が最悪国外へ行ってしまう事を考えれば…。

諸々の手続きを済ませ、納車したのが9月3日。
大阪の知人の店へ持っていったのが9月5日の夜出発。

後ろに帰りの足である原付を乗せ、いざ!


徹夜で走り抜き、途中滋賀県で友人に会い、6日の8時店到着。その日の店が開いたのが14時。日によって違うのです。と言うか社長の気分でオープン(笑)

知人にどんな感じにしたいのか、どこまで突き詰めてやるのかを詳しく話し帰路へ。
大阪府摂津市から愛知県岡崎市まで原付で約6時間、200kmちょっと超え。
9月の夜、原付で半そでで走るのはきつかった覚えがあります。

後はもう俺が出来る事はない。
店へ電話し、進捗を確認し、使うべき部品を確認し…約半年。

2013年2月23日、二回目の納車。

ピカピカになって帰って来ました。
大満足です。色は純正の青。元々の色です。



これ実はまだ完成はしていない。
鳥居とエンブレムがまだ塗装出来てないみたいです。
後日郵送されてきます。

さて、長々ダラダラと書いてしまいましたが、ざっとこんなもんです(笑)
もう一個のブログよりかなり詳しく書いてみました。

おまけ
地元で売ってたパプリカ。




年式(排ガス規制)の問題で登録出来ないらしい。セカンドカーにしたかった!