ご隠居のバイクライフ

趣味の事だったり日々の事を酔っ払いながら身軽に気分の赴くままに書いてます。

なんかいいタイトルが思いつかない

2014年07月27日 20時32分14秒 | 日記
さてさて、ついに東海地方でも梅雨が明けましたねぇ~。

久しぶりにバイクで気持ちよ~く、天気を気にする事無く走れますね。
梅雨が明けたからか、一気に夏が近づいた感じがしますね。
毎夜どこかから花火の音が響いています。

ソロツーコースの長野県の道の駅『信州平谷』のパワー丼を食べに行ったり、
無茶苦茶暑い岐阜都心を迂回してたら結局一日走ってしまったり。

燃調もかなり遠回りしましたがちょっとずつ合ってきた感じです。
燃調が薄い状態でもプラグが真っ黒になってる事があるんですね。


先週の事ですが、キャンプ形式でにんにく料理を作ってみました~!
ガレージの前で簡易キャンプ。


メニューは以前と同じホイル焼き。
違いは、オーブントースターか鍋(ケトル)かの違いだけ。

鍋でホイル焼きをやる時は少量の水を入れま~す。
その水がホイルの中に入らない様に注意です。

今回はホイルの中に水が入ってしまいなんか微妙…
その分ホクホクになりましたけどね。



君は自分の中に小宇宙(コスモ)を感じる事があるか!!?

キャぶっちゃった

2014年07月16日 23時02分58秒 | 整備
以前注文した純正部品がやっと届いたので組み付け、試走してみました。

注文した部品は
・エアカットバルブのダイアフラム
・パイロットエアスクリュー
・チョークのプランジャ
の3つです。
合計\8618です。

今のとこオーバーフローや、滲みは無いです。


試走しても燃調以外は問題無し!

まぁ大丈夫でしょ。

薔薇薔薇

2014年07月10日 22時10分38秒 | 日記
前々回日記のリキュールがなんとか呑み終わり今日から別のウィスキーです。


紅バラ4つ

フォーローゼス ブラック

薔薇と言えロサ・キネンシス!
紅薔薇
黄薔薇
白薔薇
ですね。

黒と言えばロサ・カニーナですかね。

なんか白薔薇学園ってあったみたいですね。

薔薇繋がりは以上です!



まだキャブの部品が届かないので新品以外の所を組んでフロートも曖昧に組んでok!

物置に置きっ放しにしてたコンテナに茶羽ゴキブリがくっ付いてたんで振り落して部屋に持ち込んで組みます。

組み終わります。

なんか…以上です。

とりあえずの更新です。

キャブっちゃう?

2014年07月07日 18時42分27秒 | 整備
俺のバイクでず~っと続いてる燃調関係の不良。

梅雨のジメジメの高湿度によって更にカブリぎみになり、ろくに走らねぇ~。

と言う事でとりあえずキャブのO/Hを曖昧に決行!
エアカットバルブ辺りから燃料が若干滲んでるし…

構えすぎない事が重要ですね。
曖昧でいいんで~す

物置兼ガレージになんか小さい飛ぶ虫がものっすごい繁殖してたので部屋でばらす。
部屋でバラして外でクリーナーぶっかけガレージで保管する。


問題のエアカットバルブの箇所。
赤い液体が溜まって外側も汚い…
それもそのはずダイアフラムが固着して歪んで使えない感じ。





加速ポンプの方はきれいでした。


パイロットエアスクリュー(部品表名称)

こいつの先端にはO-RINGとスペーサーがあるはずですが…スペーサーが無い!!!

ピストン側のダイアフラムは特に異常なかったので軽い洗浄だけでOKでしょう。
汚いが気にしない。

とりあえず新品にするのはエアカットバルブのダイアフラム・パイロットエアスクリュー・チョークのプランジャ(チョークワイヤとキャブを固定してるネジ部付きのプラパーツ)だけにしときます。

さて…組めるかな?

逃げ道を探してる

2014年07月06日 21時58分36秒 | 日記
最近料理にはまっております。

会社に持ってく弁当なども自分で作る。
弁当は殆どレンチンになってしまうが、必ず卵焼きは作って入れる。
海苔やニラを入れると尚旨い。

私はにんにくが好きだ!

よく行くラーメン屋にある生ニンニクを自分ですり潰して入れれるサービスだと3つは入れる。
油っこいのは苦手だが何故かニンニクは好き。

しかし、母は『くさいやん』と一蹴。
主婦生活30年でもにんにく料理は作った事がないらしい。

そこで俺が作ってみました。精力をムキムキにするために!

まずは買ってきたにんにくを部屋に飾る。


ドラキュラ避けに最適です。

とりあえず、にんにくのホイル焼き!


ちょっとオリーブオイルが多すぎて焼きは少なかったから微妙…

初めてのにんにく料理だけど…キッチンがものすごいにんにく臭くなった…

今度からキャンプ用のシングルコンロ使って外で作る事になりそうかな。
それはそれで面白そうだね。



微妙と言えば…昨日買ってきた蜂蜜が入ったウィスキー(蜂蜜フレーバーのバーボンリキュール)
リキュールだからソーダで割ってみたんだけど甘い・・・
ストレートでも甘い…


カクテル好きな人にはいいかも。