ご隠居のバイクライフ

趣味の事だったり日々の事を酔っ払いながら身軽に気分の赴くままに書いてます。

時々タマタマ

2014年10月10日 22時34分23秒 | 整備
時たま思い出した時にバラしてるクラッチマスターシリンダー


これが全容(内臓物全部)

カップ


スプリング


ピストンASSY


ワッシャ&サーフクリップ


ロッドプッシュ


後ラバーカバーがあったけど前回の日記を見てください。ボロボロでした。

サーフクリップがかなり内側の深い所にあり、クリッププライヤーが入りませんでした。
ラジオペンチで強引にはずしちゃいました。

ピストンASSYは思いの他綺麗でした。

カップのオイルラインは相変わらずドロドロ。
ちょ~汚い。
めん棒でシコシコしてキレイキレイしました。

"ある程度"綺麗になりました~。

今日の夕方に部品が全部入荷したと連絡があったので明日には走らせれるかな。

走れるようになってるか分からんけど(笑)

気分って大切

2014年10月05日 20時11分26秒 | 整備
今日は企画されていた三重ツーリングが台風のため中止になったので
このツーリングの後で整備をする予定だった整備の一部をちゃちゃっとやってみました。



キャンプ時にこれだけ積むとシート下にあるウィンカーが見えなくなって危ないので
シーシーバーもどきにウィンカーを設置していました。

↓写真の赤丸がシート下のウィンカー


その増設したウィンカーの配線整理
リアフェンダーに穴増設し、リアフェンダーの下に配線してすっきり化。

シーシーバーもどきは車検時外すので、外し易いようにギボシ配置。

シート下のウィンカーも右側のレンズが割れていて錆錆だったので左右とも似た様な新品へ交換。
写真は無い!

ついでにリアフェンダーの曲がりを解消しようと思ったが気分も乗らず中止

以前、ドラシャブーツを交換する際に開けたフロントベベルギアケースのガスケットを使い回したのが原因でオイル漏れしてるので、そいつも交換しなきゃだけど…面倒
そんな頻繁にエンジンオイル交換してられっか!
ガスケットは入手できたので3ヶ月後のメインイベントに送ります。


そして、もう一つの整備。
クラッチマスターシリンダーの整備。

ず~っとやらないといけないと思っていたが後回しにしてました。

ダストカバーがぼろぼろ。

ヒビが入ってますね。

これらは部品も手元に無いし、時間がかかって面倒なので部屋に持ち込んでバラしです。

予め必要な工具だけ持って…。
部品の入荷も一週間ぐらいかかると思うので。

とりあえず内蔵部品は一式注文しときました。
ついでに以前ぶち切れたスピードメーターケーブルも注文しときました。

そして、酒!
酒屋に寄ったら見慣れない物があったので買ってしまいました。

ワイルドターキーの13年物。

楽しみです。

ドライブシャフト…

2014年08月23日 17時19分34秒 | 整備
ドライブシャフトブーツ。

バルカン1500クラシックはシャフトドライブです。
メンテフリーで雨の日でも走る人にはもってこいなバイクです。
でも、俺のは…シャフトのラバーブーツが納車時から破れていました。

このままでは雨ほこりが入り放題。
せっかくのメンテフリーが台無し。

ネットで情報収集しても詳しくは何も分からず、サービスマニュアル片手に作業開始~。

ここ一年ぐらいはアルミテープでカバーしてました。


アルミテープを外すと…



ベロンベロン。シャフトまで見えてますね。

このヒップライン・・・エロいな~。


ジャッキはこいつ使ってます。


黒いパーツがあるとバイクの下に入れれないので外して、オイルパンやエレメントに干渉しないとこでジャッキ上げしてます。







色々外してカバーにアクセス出来る様になります。
ちょっと手間でした。


詳しく知りたい方はコメント等で連絡ください。

壊れたシフトペグがまだ納品されませんので試乗は出来てません。
プロペラシャフトに変な負荷が掛かっていなければ良いが…。

キャぶっちゃった

2014年07月16日 23時02分58秒 | 整備
以前注文した純正部品がやっと届いたので組み付け、試走してみました。

注文した部品は
・エアカットバルブのダイアフラム
・パイロットエアスクリュー
・チョークのプランジャ
の3つです。
合計\8618です。

今のとこオーバーフローや、滲みは無いです。


試走しても燃調以外は問題無し!

まぁ大丈夫でしょ。

キャブっちゃう?

2014年07月07日 18時42分27秒 | 整備
俺のバイクでず~っと続いてる燃調関係の不良。

梅雨のジメジメの高湿度によって更にカブリぎみになり、ろくに走らねぇ~。

と言う事でとりあえずキャブのO/Hを曖昧に決行!
エアカットバルブ辺りから燃料が若干滲んでるし…

構えすぎない事が重要ですね。
曖昧でいいんで~す

物置兼ガレージになんか小さい飛ぶ虫がものっすごい繁殖してたので部屋でばらす。
部屋でバラして外でクリーナーぶっかけガレージで保管する。


問題のエアカットバルブの箇所。
赤い液体が溜まって外側も汚い…
それもそのはずダイアフラムが固着して歪んで使えない感じ。





加速ポンプの方はきれいでした。


パイロットエアスクリュー(部品表名称)

こいつの先端にはO-RINGとスペーサーがあるはずですが…スペーサーが無い!!!

ピストン側のダイアフラムは特に異常なかったので軽い洗浄だけでOKでしょう。
汚いが気にしない。

とりあえず新品にするのはエアカットバルブのダイアフラム・パイロットエアスクリュー・チョークのプランジャ(チョークワイヤとキャブを固定してるネジ部付きのプラパーツ)だけにしときます。

さて…組めるかな?