ご隠居のバイクライフ

趣味の事だったり日々の事を酔っ払いながら身軽に気分の赴くままに書いてます。

燃調本詰め!?

2011年03月27日 22時42分32秒 | 整備
今日は久しぶりに燃調を取ってみました。

今日の昼頃に走ったら
・パワー、トルクが少ない
・たまに息継ぎ(アクセル急開時、走行時)
・エアクリの吸気量が多くなった
ので燃調を取り直す事に。

とりあえずプラグの色から。

「F側は空気が当たるから燃調は前後で多少違う」とは言え、これは…違い過ぎでしょ!
これには燃価をF側:上げる、R側:下げる、で対処してみた。

そして、燃調!
これが主な課題。
元々K&Nのエアクリを装着していて、吸気量を制限するために透明なカバーを使って吸気量を少なくしている。

この写真で分かるかな?
この透明なカバーで吸気量を制限しています。ちょっと吸気量が少なすぎてた感があったからカバーの面積を減らして吸気量を増やしました。

吸気量を増やしたから当然燃調も変わり…とりあえずS/Jを45から47にして、M/Jを132から135、PSを一回転戻しにした。
・パワー、トルクも上がり、息継ぎは少なくなり大分いい感じにセッティングが出ました。

夏に問題無く走るためにはちょっと心配だけど、後は吸気量とマフラーの抜けで調節すればいいかなって感じです。

本当はニードル類を弄ってみたかったけど下調べ不足でちょっとできなかった。

IRON HEART 黒鎧

2011年03月24日 22時23分00秒 | 装備品
バイカーに欠かせないアイテム…IRON HEART
21ozのGパンです。
市販のGパンは14~16ozらしい。それの約1,5倍の厚さを誇るIRON HEART。
高速走行してもなびかない。暖かい。硬い!!!

以前このブログでも紹介したが、フレアードカットのGパンも買った。
普通のブーツカットは裾が広がっている様に見えない俺ですが、行きつけのアパレルショップChuckには必殺技がある…

IRON HEARTの黒鎧ブーツカット。


ブルージーンズもいいがやはり黒色は欲しい。
憧れていたが後回し後回しにしていたが、やっと購入。

そしてChuckの必殺技。
裾広げ!




内側には強度的に問題がないため横に糸を二重で通し、外側には強度を高めるためにリベットを二つ使ってこれ以上広がらない様にしている。

IRON HEARTは厚いため通常のミシンじゃ縫えない。だからChuckには業務用ミシンが常備されているのだ。
IRON HEARTを普通の店で買うと裾直しに千円かかると聞いた事がある。しかし、Chuckは無料。しかも、このカスタムも無料。

元々厚いIRON HEARTに針を通せる、素材への拘り。職人みたいなオーナーです。
アパレル系では一番に薦める店です。

以前購入したフレアードカットはバルカン1500のマフラーで穴が開いたためChuckに補修修理に出しました。

一周年!

2011年03月20日 15時24分35秒 | 日記
今日がバルカン1500を納車してちょうど一年目になります。

今までバルカン400、スティード400を乗りつぎ今のバルカン1500クラシックになった訳ですが、一年乗り続けたバイクは初めてです。
ちょっと感動ですね。

バルカン400はエンジン故障、スティード400は車体の大きさと速度で不満が多く乗り換えを決断していました。今のバルカンはスピードも車体の大きさも不満はありません。強いて言うなら水冷ってとこでしょうか。

去年の八月にクーラントラインで結構大袈裟な故障がありましたが、それも乗り越え今に到ります。
その故障で大切な友人ができました。バルカンが運んでくれた友人です。

バルカン1500クラシックは長野県にいたので、長野県まで出向き契約しました。
初めから今の形は出来あがっていて俺は特に手を加えていません。
長野県のショップの店員の対応とかに色々不満もありましたが、バルカンに不満はありません。

これからも長く一緒にいたいバイクです。

久し振りツーリング

2011年03月17日 21時05分12秒 | ツーリング
今日は久しぶりに一日休みになったのでバイクに乗ってきました!

特に用事も無かったのでとりあえず岐阜方面へ。
本当に久しぶりのツーリングです。

バイクに乗ってると色んな事考えますね。
自分が本当にしたい事…
自分が今まで生きてきて人生ってなんなんだろぉ…
自分が本当に優先して行う事ってなんだろぉ…
殆どは答えが無い疑問。

最近ビリヤードにハマって暇な夜は一晩中やっちゃう事。
昔ある人に言われた『趣味の両立は無理。どちらかを捨てなきゃいけない』が実感されます。まぁ俺は捨てられたんですけどね(笑)捨てられたなんて思ってないよぉ~。あなたは前に進んでください。
ビリヤードに使う金は最低限に抑えます。
だって、俺の(趣味の)中心はバイクであってほしいから。

岐阜に入る少し前に雪がパラついてたからとりあえずUターン!!!
雪はダメです…雨もだめです…。だって寒いから。 ヘタレライダーに格下げです。

岐阜の山奥を走っている時にたまにエアクリから「ボフンッ」って吸気音(かな?)がして息継ぎします。燃調がまだ合ってないみたい。夜に地元を走ってた時も二回ぐらいなってちょっと不安になったけど無事帰還しました。

ある企業のエントリーシートに「あなたにとってバイクとはなんですか?」って質問があって俺は、『人生を楽しくしてくれるツールです』と答えた。
あくまでバイクは道具なんです。
たまに 相棒 とか答える人いますけど、俺にはバイクの声は聞こえないので道具です。道具にすぎません。よくバイクに話しかけますけど…声は返ってきません。意志も伝わってきません。

結局一日走って飯は何も食わず…バイクに乗ってる時は腹が減らない法則。帰ったりバイクから降りると空腹で気持ち悪かったりしますけどね。

約170km走りました。170kmも、なのか170kmしか、なのか…まぁ170kmしか走れてないです。
ハイオクがどこも158円/Lってのはどぉゆぅ事?セルフもフルも一緒の値段。フルは結構山の方だしそんなもんか?
燃費が14.4km/L…伸びたねぇ~。