ご隠居のバイクライフ

趣味の事だったり日々の事を酔っ払いながら身軽に気分の赴くままに書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懐かしき物たちよ~

2014年06月21日 19時53分14秒 | 日記
以前会社の呑み会に行った時行方不明になりとてつもない面倒を掛けた事があるご隠居です。
K察まで動員されそうだったそうです。当然記憶はありませんよ?

そんな事があってから軽く禁酒してましたが解禁で~す。
まぁなんかふと呑みたくなるんですよ。

と言うわけで久しぶりに酒屋へ行きました。
そしてたらワイルドターキーの限定版がありました。
『ワイルドターキー フォーギブン』


許されざる偶然から生まれたらしいのでかなりの限定品らしいです。
ラベルにナンバリングされています。俺のは302。
ターキーシリーズは久しぶりに呑むので楽しみです。


あとこれ!


もう最近の子は知らないのかなぁ…
携帯なんです。
そうあの、携帯電話です。

最近のと比べると大分小さいです。

右のが今までの汚いやつ
左のが今日綺麗にしたやつ

塗装を剥がしちゃいました。
2~3年前にも剥がしたんですが剥離剤が中に入ってしまいすぐに故障してしまった。

人間とは学習する生き物であ~る。
今回はミニルーターを使用しました。
これで完璧。後は表面処理をして鏡面にするだけです。

この時代の携帯電話は基本的に樹脂パーツを使っていますが、この携帯は上部だけ鉄(?)素材で塗装をしてあります。なのでこんな事が可能なのです。

そして折りたたみ式なのです。
タッチパネルではないので画面とボタンが別々で配置されています。


最近本当に使ってる人見ないですね。

梅雨梅雨と言ってもこっちはあまり雨降らないみたいですね。
天気予報に振り回されてます。
コメント (2)

着手③~シュ~リョ~~

2014年06月14日 20時23分54秒 | 整備
ブレーキの続きです。

やっと部品がきました~!




メインのパーツ


あぁ~…ピストンにカップが付いてないですね…


↑のパーツを組むのに専用工具があるぐらい組むのが難しいです。
ピストンの外径が一定じゃないので太い径を通して細い径のとこに通さないといけないです。
ネジ部の前後にそれぞれカップが入ります。
入れ方はネットで調べれば色々ヒットします。


マスターシリンダーが組めたのでバイクに取り付けです。

ついでにホースもメッシュに変えてしまいます。
思ったより安かった。


まぁこれもプチカスタム。

プチカスタムでマフラーカバーを変更

元々はリア側のカバーはちょっと細くファイヤーパターンが盛り上がってるやつでした。

そしてミラーの場所移動



とりあえず試作の段階。
もっといい固定方法を思案します。

梅雨のまにまににしたかった事が一応全部終わったのかな。


そしてブレーキフルード全部抜いちゃったからエア抜き&補充。
この時のためにアストロ工具のワンウェイバルブを買っておきました~!

らっくちんちんですがなかなかエア抜ききりませんでした。
地道にちょっとずつですね。
コメント

着手②

2014年06月11日 22時37分21秒 | 整備
昨日に引き続きブレーキマスターシリンダーです。
ダストカバーを外した所でしたね。

ダストカバーの下のピンを外すとスプリングの力でビヨーンと飛び出すのがこいつ


俺の場合は汚れにより動きが悪い。
要交換ですかね。

パーツリストを見るとこのASSY状態で入ってきそうです。
バイクによってはゴムパッキン(X2)とスプリングとシリンダのバラで売ってるみたいです。
バラの場合だとゴムパッキンを入れるのが結構大変らしいです。

カップ側の汚れ



ちょ~キタネ~。
カップ側は水洗いでOKですね。
でも、ブレーキフルードを水道に流さないようにね!

ついでにキャリパーも外してみました。


こちら側はとりあえずパッドのみの交換。
ブレーキホースも外しちゃったのでメッシュに交換しますか。
でもだったらキャリパーもO/Hしときたいな。

ガスケット買うか!
コメント

着手

2014年06月10日 23時08分17秒 | 整備
先日の日記で書いた様にFブレーキのO/Hに着手しました。
とりあえずマスターシリンダー側のみ。

今日は仕事が早く終わったのでバイクからさくっと外して部屋に持ち込み。

小さい部品は部屋に持ち込みが出来るから楽で良いですね。
仕事終りでも少しずつ綺麗にしてけばいいですもんね~。

外側が綺麗な箱に入れてその中で作業すれば部屋も汚れません。
今はその箱が汚れてる状態なのでとりあえず新聞紙轢いて…


レバー稼動部


マスターシリンダー側
ばっちぃ…

見えてるゴム部品がシリンダーを汚れから守るダストカバーですね。
しっかり役目を果たしてる見たいです。

今回外す部品は殆ど新しくするのでちゃんと外す必要はありませんが、次回のためにちゃんと外してみます。

今日は、ダストカバーを外すまでにしました。


あまりにもくっ付いててイラついたんで早速強引に外しちゃいました(笑)
コメント

梅雨のまにまに

2014年06月08日 17時58分36秒 | 整備
梅雨ですね~。

雨にかまけて整備をする予定です。
が、晴れてしまってなかなか上手くいかないですね。
目標は前後タイヤ交換、ブレーキメンテナンス、ちょこっとカスタム。

昨日の午前中は雨でした!!
車検後から気になっていたのですが、フロントブレーキのタッチが柔らかくなり利きも悪くなってきました。
ので、とりあえずタイヤとブレーキブルードを交換しようと考えてました。

が、ブレーキブルードのタンクキャップのビスをなめてしましました。
よくなめるところとは知っていますが俺もやってしまいました!!

皿ねじを使ってるのでネジザウルス等の掴む系は無理。
手持ちのタガネでマイナスを彫り、外そうと思ったがだめ。
ドリルで揉んで緩めようと思ったがだめ。
逆ねじを作って外そうと思ったが逆ねじ用のタップが無かったので買いにホームセンターへ。

逆ねじ用のタップが無い代わりにこんなものを発見!

売り場でDVDをながす程お勧めらしい。

原理は逆ねじ用のタップを作るのと同じだったので購入。

ところで、こんな感じの便利道具って今多いんですね。
他にも4,5種類あって悩みました。

使ってみると簡単に外れました。
ネジヘッドはこんなんになっちゃいました。


もともとはプラスですよ。
下手くそで悪戦苦闘したのでもうボロボロ。

ネジを新品にしてとりあえずOK!!
皆さんも気をつけて下さい。

ネジを交換する時には晴れ間に入っていたのでタイヤを入手するためバイク屋へ。
あわよくばやってもらう!

タイヤ交換は自分でやる自信がありません・・・
たまたまタイヤサイズが在庫にあってPITが空いていたので直ぐにやってくれました!!

交換前はかなりつるっつる。しかも前後共かなり片減りしてる。


疑問に思いつつ交換してもらいました。
人が自分のバイク触ってるのってなんか不安ですよね。
迷惑だとは分かってますがハラハラしながら見てました。

こんな感じで梅雨が過ぎていくんでしょうか…
次の休みにはとりあえずブレーキマスターシリンダーを自分でばらしてみたいとおもってます
コメント (2)