SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

バイクポロ

2010-03-12 09:33:14 | OTHER
以前からの知人のcycrocのBOSS、OKB氏のお誘いで
昨日の夜はバイクポロの見学&チョイ体験に行ってきました。
場所は大阪歴史博物館前の広場(大仏横)

たまたま昨日はそこから2kmくらいの天○橋でバイクトライアルの
夜練もやってたので先にちょっとだけ顔出してから行きました。

10時前くらいに行くと2~30人集まってましたね。
天気がよければほぼ毎週このくらい集まってるらしい。
ちなみにトライアルのほうは3~4人でした・・・。
バイクトライアルももっと盛り上げていかんとなぁ。

バイクポロとは、元々イギリスかどっかでやってる
馬に乗ってやるポロの馬の代わりにチャリでやるという
スポーツ。

コートをロープを使って囲みゴールはコーン2個ずつ。
マレットという球を打つ棒(?)を使って球をゴールに
入れるのを競う。人数は3対3。基本一人はゴールキーパー。
簡単に言うとフットサルに近い競技ですね。

みんな結構大盛り上がりです。
自転車は基本自由、ピストが多いですがマウンテンでも
なんならママチャリでも可らしい。

地面に足を付くとペナルティとしてコート中央脇のコーンに
一度タッチしに行かないといけないというルールがあるので
トライアルやってるのは有利なのかと思いきや、あんまり
関係なかったです。今回はもちろんトラ車では行ってないですが
ギア比が重いと小回りが効かないんで向かない。

聞き手はマレットを持っているので、片手運転、片手ブレーキ。
しかも自分は左が前ブレーキなんでそれが結構つらかった。

この夜練の発起人、高松健二氏のバイクはハンドルが左側にしか
出ていませんでしたw

まぁでも楽しかった。高松氏とも話できたし
今度はマレットも用意して、また行ってやってみたいですね。

まだまだこれからかもしれませんが、新しいスポーツ
『バイクポロ』面白かったです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BJUのページ | トップ | 165 クランク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

OTHER」カテゴリの最新記事