SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

BBシャフト

2007-09-13 23:53:21 | PARTS
またまたブログさぼっちゃいました。

今日はアルミBBシャフトを試作で作りました。
このISISスプラインの溝はなかなか精度が必要です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/26 世界戦 続き | トップ | 9/16 生駒 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇぇぇぇ (大塚@Speed race)
2007-09-14 14:44:10
メッチャ綺麗な加工ですね。
いつもの事ながら驚いちゃいます。
返信する
Unknown (こうの@コトー)
2007-09-14 17:09:08
軽量BB、軽量クランク、軽量ペダルなど製作出来たら素敵ですねぇ~!
返信する
コメありがとうございます (SLiC)
2007-09-14 17:51:37
>大塚さん
でもこれ、せっかくピカピカなのにアルマイト
かけると色が曇ってしまうんですよね・・・。

>こうのさん
近々、イヤそのうち、イヤいつかは作りますよ。
またその時はアドバイザーよろしくです。
返信する
珍しく (Sumida)
2007-09-14 22:49:20
スプライン系頑張ってますね。
今は気分が乗ってる時なんかな??

で、私の体重でガンガン踏ませて(ry
返信する
Unknown (まつや)
2007-09-16 15:33:35
台湾のスカンジウムISIS BBは
スプライン部奥まで到達するほどの
かなり長いボルト(A7075 M11.5)を使ってました。
表面は磨耗を防ぐ為にハードアノダイズドが掛かってます。

ちなみに自転車や金属バットで良く耳にするようになった
スカンジウム添加アルミ合金ですが
どうも台湾は国策でスカンジウムを備蓄しているようです。
その備蓄したスカンジウムを使って材料メーカーが
様々な商品を開発し各製造業に販売しているとの事。
特に台湾の自転車産業は国策としても重要ですから
なおの事、新しい素材が入り易いんでしょうね。
返信する
Unknown (SLiC)
2007-09-17 19:14:17
>Sumidaさん
気分・・・は関係ないですよ~。
スプラインは自転車以外の金型では
しょっちゅう削ってます。

どんどん踏んでみてください。

>まつやさん
さすがにお詳しいですね。
そういえば、最近KCNCとかがスカンジウム
合金のパーツを出してますね。
日本ももっと国をあげて自転車産業に力を入れて
欲しいもんですね。
返信する

コメントを投稿

PARTS」カテゴリの最新記事