SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

治具

2007-10-29 20:20:56 | BIKE TRIAL
ジグと読みます。ちなみに英語でもJIGです。

正確に位置出ししないといけない部分に使います。
この部品によりハブシャフトに正確に
垂直にディスク台座をセットできます。

歪む可能性もあるのでこの治具を付けたまま
溶接してもらいます。
(赤いクランプは点付けした後に外します)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台座 | トップ | 溶接 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (こうの@KOT)
2007-10-30 10:49:37
これは楽しみですねぇ~
うちのレベルボスもリアディスクにならないかしら。。
返信する
Unknown (SLiC)
2007-10-30 22:29:02
レベルボスもディスク化しますか~!?
返信する
ウチの (Sumida)
2007-10-31 01:15:58
レベルボスも同じ十字架を背負わせて下さい。
返信する
・・・ (SLiC)
2007-10-31 09:33:15
壊れること、前提としてませんか・・・。
まぁでも間違いなくリムブレーキで乗っている方が
フレーム長生きしますよ。
返信する
ディスクブレーキ (Sumida)
2007-10-31 18:08:42
チェーステーの構造がどうとか、材質がどうとか言っても、詰まるところはディスクブレーキの構造上キャリパー付近に応力が掛かるのは間違いないわけです。
ディスク台座別体のフレームでもチェーンステーにクラックが入る訳ですしね。

壊れる事を前提、というより私のLBは先が無い(BBが死んでる)フレームなのとXTPが有るので、LBで耐久テストしてみたい。ってのが本音かな。自腹献体みたいなもんです。
それでウマイ事いったらモウケモンやん!LBが素敵に見えますやんか。

そういや、昔のチェケラ時代に赤い"20エコーに台座溶接してリアディスクにしてた子見たけど、あの後どうなったんやろううなぁ?
返信する

コメントを投稿

BIKE TRIAL」カテゴリの最新記事