またまた久々の更新になってしまいましたね。
自転車に乗れない日々が続いているのでなかなか
自転車ネタがありません。
足の方はギブスはもう10日前くらいに取れたんですが
今は長いリハビリ中。寒い間は無理できません。
仕事に専念するしかないですね。
写真のハブは26インチ用リアフリーシングルハブ。
自分で使う用に、とあるメーカーのハブを改造しました。
改造と言ってもハブボディー以外はほとんど新たに作りました。
ノッチの多いハブを使うのは初めてなんで楽しみです。
コイツは72ノッチです。まぁ乗れるのはまだまだ先ですが・・・。
非売品ですのであしからず。
ただ、新製品となるRRハブの開発は着々と進んでおります。
駆動系の部品なのでそれなりにテスト期間は設けないと
いけませんが、テスト品の登場はもう間近かと思います。
自転車に乗れない日々が続いているのでなかなか
自転車ネタがありません。
足の方はギブスはもう10日前くらいに取れたんですが
今は長いリハビリ中。寒い間は無理できません。
仕事に専念するしかないですね。
写真のハブは26インチ用リアフリーシングルハブ。
自分で使う用に、とあるメーカーのハブを改造しました。
改造と言ってもハブボディー以外はほとんど新たに作りました。
ノッチの多いハブを使うのは初めてなんで楽しみです。
コイツは72ノッチです。まぁ乗れるのはまだまだ先ですが・・・。
非売品ですのであしからず。
ただ、新製品となるRRハブの開発は着々と進んでおります。
駆動系の部品なのでそれなりにテスト期間は設けないと
いけませんが、テスト品の登場はもう間近かと思います。
うちも色々テストしているのですが
ラチェットフリーホイールハブに
フリーホイールギヤと同じ強度と耐久性を持たせるには
フリーホイールギヤと同じ大きさの爪と歯を入れてしまうか
方法は無いという結論です。
でもトライアル用フリーホイールギヤと同じノッチ数を
確保するとなるとハブボディ(フランジ)を
とんでもなく大きくする必要があったりして
重量的にとても不利になってしまいます。
かと言って強度を落とさず軽く小さく纏めるとなると
どうしてもノッチを少なくするしか無く
軽くて丈夫で多ノッチというのは、とても難しい様です。
やっぱキングは良く考えられてますね。
軽くて丈夫で多ノッチ・・・
まさにStrong、Light、Comfortableですね。
コストが犠牲になってるので販売できないかも
しれませんが現在色々と試行錯誤中です。