SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

ボンバー!

2006-11-09 16:34:25 | PARTS
ゲットしちゃいました。

イタリアはボローニャ産(?)の2006年物の
マルゾッキ製サスフォークです。

これは私のハードテールのチャリに装着します。
元々このハードテールの自転車にはマルゾッキの
MZ COMPというサスが純正で付いていましたが
ストリートでは十分ですがちょっと山を
下るとなるとストローク80㎜では力不足でした。

この新しいサスは130㎜ストロークのフルエアーサス。
エアサス独特の、シュコーンという音とともに気持ち
よくストロークしてくれます。
近々生駒山の某コースでシェイクダウンしよう。
あぁ~楽しみ。

サスを見てから気付いたのが、最近のマルゾッキは
ディスク台座がポストマウント規格なんですね。
前のMZ COMPはインターナショナルだったので
8インチのローター付けようとするとまたアダプターが
必要になってきます。

近くのショップに聞いても在庫なしとのことで
取り寄せするくらいなら自分で作るか、ってことで自作。



取付時に一つ注意点。
この台座もそうでしたが、塗装時の塗料が台座面にたれて
おり取付面がフラット出てませんでした。このまま取付けると
DHなどの場合は振動でガタが出る可能性もあるので
フェーシングしましょう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく・・・ | トップ | CYCLE MODE 2006 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前回の富士見前に (Sumida)
2006-11-09 20:56:36
同じポスト160→ポスト203アダプターを探してたから、
ボクのアダプターも作っていてくれたら良かったのに。

まぁ運良く次の日に手に入ったからヨシですけどね。
コスト的にはAVIDのアダプター¥2100にはかなわんか?

返信する
いいなー (にーやん)
2006-11-11 02:10:44
無い物は作れるのが素晴らしいですね^^

金属加工してみようかなぁ
樹脂だと強度的に、使えるところが限られてしまうので
なかなか使えるところが無いんですよねー
返信する
いやいや・・・ (SLiC)
2006-11-13 00:34:19
>Sumida氏
SLiCパーツ改造以外のカスタム品についての
個人のお客さんからの注文は基本的には
受付けませんよ~。(HPにも書いてある通り)

コストは1個しか作らないならAVIDの3倍以上はかかります。

>にーやんさん
自転車の削りの樹脂部品ってあまりないですからね。
DHのリングガードとかならいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-13 17:12:16
>SLiCパーツ改造以外のカスタム品についての
>個人のお客さんからの注文は基本的には
>受付けませんよ~。(HPにも書いてある通り)

そうでしたね。すいません。
でもその8インチアダプターってマグラ台座ピッチにしたら
MONTYの25→26アダプターになりそう?な気がしました。
返信する
ごめんなさい。 (Sumida)
2006-11-13 17:13:09

名前入れ忘れていました。スマソ
返信する

コメントを投稿

PARTS」カテゴリの最新記事