SLiCの業務日誌

SLiCの業務や自転車、パーツに関する事、どーでもいい事・・・etcを書いています

SLiC trial frame 24inch prototype

2010-06-24 00:29:18 | BIKE TRIAL
このようにweb上で大きく写真を載せるのは初です。

SLiCの試作24インチフレームで組んだ完成車。
ギア比とステムを見直してようやくしっくりきた
セッティングが出たので、詳細を書いてみます。

フレーム詳細(405mm offset40mmフォーク使用時)
HB:1055mm
BB:58mm↑
RC:370mm
重量:1580g
リアエンド幅:135mm
ヘッドチューブ長:110mm
ブレーキ:MAGURA4ボルト&ISディスク台座

使用パーツ
フォーク:ECHO SL 26
ステム:bazooka 130mm-25deg clamp31.8
ハンドルバー:MONTY exclusive
ブレーキ:MAGURA MARTA F180mm R160mm
クランク:SLiC 165mm
フリーギア:V!Z 18T 72notch
リングガード:SLiC フロントフリー用リングガード
ペダル:wellgo mg-1
Fハブ:SLiCフロントハブ 32h
Rハブ:BECAUSE 固定ディスク 32h 135mm 14Tコグ
リム:前後BECAUSE
Fタイヤ:HALO CHOIR BOY Lite 24×2.35
Rタイヤ:HALO CEPTION 24×2.6

車両重量:9.6kg

まだ、あんまり乗り込んでいないし、乗り込んだところで
私は大したインプレはできないですが、最初の印象だけ
言ってみます。

今まで作った20と26のフレームと同じコロンバスの
ZONALパイプで作りましたが、この24が乗った感じ
一番しっかりしています。

しっかりというのはペダルをこいだ時のフレームの
ねじれが少なく、横方向の力に強くなってます。

シートセクションの構造を見直したのと、リアエンドを
135mmにしたのもありますが、やはり一番の違いは
シートチューブを2本にしたところですね。
(写真ではわかりにくいですけど)

今回、ヘッドチューブは20や26のように3次元構造の
CNC削り出しではなく旋盤で削ったチューブにしたため
ガセットを入れました。

ジオメトリはどちらかというとストリート向けではなく、
かなりトライアルの実践的な乗り方を考えてのもので
最近流行のBBも高めにしました。

ブレーキはとりあえずリアディスクにしましたが、
シビアな場所からダニで飛び出す時とかはやっぱり
リムブレーキがいいです。20に比べるとリアディスクは
結構スポークがしなります。

とまぁ、私の印象はこんなところでしょうか。
でもとにかく24インチっていう乗り物は新鮮で
乗っていて楽しいです。
悪く言えば中途半端ですが、よく言えばいいとこ取りです。

26インチでトライアルをはじめて、20インチに転向し、
またちょっと26インチ乗ってみたいなぁって時に、
急に26に乗るとギャップが大きく動きやタイミングの
違いに慣れなかったりしますが、そんなときに24って
丁度いいと思うんですよ。そういう人には楽しい乗り物だと思います。

問題はやっぱり・・・タイヤですね。
このHALOのタイヤもなかなかいいですよ。でも、
濡れるとやっぱり弱いです。そしてフロントは若干重め。900gちょい。
リアにはコンパウンドの柔らかいMAXXISの42aのハイローラーも
手に入れてはみたんですが、幅が2.7で重量が1300g超えるんで
なかなか使う気になれません・・・。

KOXXもベニートが24をテストしている動画もあるし
MONTYも24のウワサがあったり・・・。そのうちどっちかが
タイヤ作ってくれるでしょう。今は時代待ち・・・ですな。

個人的には最近出たtry allのLITEバージョンの24インチが
出てくれたらいいなぁ~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固定コグ交換 | トップ | PACIFIC PEDAL LIFE DESIGN »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PaPa)
2010-06-24 08:05:48
いいなぁ~
良さげですねぇ~
止まらぬ物欲

その前に銭貯めねば
返信する
おー (啓太)
2010-06-25 23:22:09
やばいっすねー
超かっこいいっす!
普通に乗りやすそう

関西行ったときは是非試乗させてください!!
返信する
>PaPaさん (SLiC)
2010-07-02 14:09:26
なかなかいい出来ですよ。
お金貯めといて下さいねw
返信する
>啓太氏 (SLiC)
2010-07-02 14:10:49
結構普通に乗りやすいよ。
是非機会があったら乗って下さい。
返信する

コメントを投稿

BIKE TRIAL」カテゴリの最新記事