窓辺でランチ

いち主婦の日記です

逆上がり、できたことがないorz

2017-01-20 12:37:22 | 日記
私は自他共に認める運動音痴(´Д`;)
運動と名の付くものは全般的にだめなのだけど、特に小学校で嫌いだったのが鉄棒。
前回りはできるんだけど、逆上がりとなると絶望的で、補助なしで回転できたことはついに一度もなかった。
大人になるとさらに体が重くなるし、動きも鈍くなるので、逆上がりなんてできるはずもなく・・・。
なので現在小学校中学年の娘がまだ低学年だった頃、「逆上がりの練習をしたいから付き合ってほしい」と言われた時は、全然助けになってやれなかったなあ・・・。
幸い、夫は逆上がりができるし、娘も小さい頃の私に比べるとまったくできないというわけじゃなく、あとちょっとという感じ。
さらに学校では逆上がりが得意な友達に特訓を受けたようで、しばらくしたらあっと言う間に逆上がりできるようになった。
すごい!と褒めながら、ちょっとうらやましいなあと思ったり(^_^;)
ちなみに娘の隣で私もちょっと挑戦してみたけど、やっぱり全然できず・・・。
一応、娘のためにネットであらかじめ検索して、逆上がりの練習方法を調べたんだけど、タオルを使う方法とかをやっても、イマイチぴんと来なくて・・・。
でも先日、逆上がりを成功させたいなら、まずは筋力をチェックするのが先決だと紹介されているのを見た。
名付けて「ダンゴ虫運動」だそうで、鉄棒とあごが同じ高さになるように体を引き上げたまま、脚を浮かせて10秒キープできるかどうかが目安らしい。
これができれば逆上がりができる筋力が備わっている証拠なんだって。
なるほど、私にはもしかしてその筋力がそもそも足りないんだろうか・・・。
昼にやるのは恥ずかしいから、近所の公園でまだ暗い早朝のうちにこっそりやってみようかな(^_^;)