窓辺でランチ

いち主婦の日記です

自分の力だけで起きる

2017-01-27 10:19:57 | 日記
この方法、あったらぜひ知りたいところ(^_^;)
私の場合、携帯のアラームをセットして目覚まし代わりにしているんだけど、ちゃんと起きることはできても、スッキリ目覚めることなんて数えるほどしかない。
特に今の季節は寒いからただでさえ布団から出るのがおっくうになって、もぞもぞしているうちについ二度寝してしまったり・・・。
なので二度寝防止のために、メインのアラームの5分後に別のアラームが鳴るようにセットしてる。
スヌーズでもいいんだけど、それだと鳴る音が一緒だし、何度も鳴るからあともう1回くらいいいや・・・なんて思ってしまうところがあって(^_^;)
その点、別のアラームをかけておくと、音は別にできるし、これを止めてしまったら後がない(=誰も起こしてくれない)という危機感があるから、イヤでも起きるしかない(笑)
ただ、これだと起きられることはできても、すっきり起きるというのとはほど遠いんだよね・・・。
ただ、そんな私でもたまにすっきり起きられることがある。
それは目覚ましが鳴るよりも早く起きてしまった時。
そういうときって何となくいつもより「まだ寝たい」という気持ちが少なくて、体も軽い気がする。
それはきっと「起こされている」からじゃなく、自発的に「起きた」からだと思う。
ということで、すっきり起きる方法は、おそらく「目覚ましに頼らず、自力で起きる」ことなんだろうなあ(^_^;)
実際、すっきり起きるには、寝る前に心の中で「明日は○時に起きるぞ!」と誓いを立てて(笑)寝ると、ちゃんとその時間に起きることができるんだって。
そのとき、あえて目覚ましはかけないのがポイント。そうすると意志が薄れちゃうから。
でもこういうのって万が一があるから、慣れるまではたとえ寝過ごしてもOKな休日に試すべきだろうなあ(^_^;)