窓辺でランチ

いち主婦の日記です

センター試験中に麻薬取引?

2016-01-28 07:33:26 | 日記
先々週の週末、全国で大学入試センター試験が行われたけれど、そのうち数件の不正行為が発覚し、処分を受けた人もいるらいし。
不正行為の内容はカンニングペーパーやスマホの使用、試験中の問題の持ち出しなんかだったのだけど、実はその裏でさらにひどい行為がおこなわれていたんだとか。
京都市では京都大でセンター試験が行われていたんだけど、初日である16日の午後8時から翌17日の午前0時の間に大学行為内で大麻が取引された疑いがあるんだって(汗)
京大には百周年時計台記念館というのがあるのだけど、そこで大麻入りの段ボール箱をやりとりした疑いがあるみたい。
どうして発覚したのかと言うと、実はあらかじめ麻薬取締部が段ボールにGPSを設置。
その上で「泳がせた」ところ、構内に現れた男達による取引が確認されたんだとか。
本来、大学には入構ゲートがあって、入構する際はあらかじめ申告するなど手続きをとらなければ中に入れない仕組みになっているんだけど、夜間は監視の目がなく、侵入もたやすかったんだろうな。
ちなみに入構ゲートは通常、夜間は施錠されているんだけど、この日はセンター試験ということで、資料搬入のために開けっ放しにしていたんだって。
たまたまってことは考えられないので、おそらく下見していて、センター試験の時はゲートが開けっ放しになるって知っていたっぽいね。
それにしてもテレビドラマとかでは泳がせ捜査ってよくあるシチュエーションだけど、リアルでも実際にやってたんだなあ。

なつかしのゴマちゃん

2016-01-21 08:34:21 | 日記
森下裕美さんの人気漫画「少年アシベ」の新作テレビアニメの放送が決まったのだそう。
タイトルは「少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん」で、4月からNHK 日テレで放送されている天てれアニメ枠で毎週火曜日に放送される予定なんだとか。
このニュースを見た時、思わずなつかしい!とほほえんでしまった。
若い子たちは知らないだろうけど、少年アシベと言えば、1980年代後半から90年代にかけて週刊ヤングジャンプで連載されていたギャグ漫画。
それを原作としたアニメが1990年代に始まり、私も当時は毎週欠かさずアニメを見ていたのを覚えている。
かわいらしい二頭身キャラのアニメなのだけど、何と言ってもかわいいのがゴマフアザラシのゴマちゃん!
「キュ~」という泣き声と、その愛らしい外見でたちまち人気者になり、当時は水族館でも本物のゴマフアザラシが人気になったっけ。
友達が原作の漫画を持っていたので読破したのだけど、確か最後はアシベの親友のスガオくんが外国から戻ってくる・・・という話で終わった気がする。
私は主人公のアシベよりもそのスガオくんの方がなぜか好きで(笑)
でもスガオくんはネパールに住んでいるという設定だったので、アシベがいる日本を舞台にしたシーンのときはまったく出てこず、ネパールの回を心待ちにしていたなあ。
ちなみに2000年になってからは続編の「COMAGOMA」というのが連載されたのだそう。
こちらは知らなかったんだけど、今回のアニメ化記念で本屋さんでチェックしてみようかな。

呼び名は2通り

2016-01-14 17:56:43 | 日記
「日本」には「ニホン」という読み方と「ニッポン」という読み方の2通りがある。
たとえば「日本語」の場合は「ニホンゴ」だけど、国際試合の応援の時には「ニッポン!ニッポン!」って言う場合の方が多いよね。
こんな例はたくさんあって、だから「日本」は「ニホン」なのか「ニッポン」なのか極めてあいまいなところ。
ちなみに日本の読み方については教科書を発行する出版社などにも問い合わせがあるそうで、結構多くの人が「結局どっちなの?」と思っているみたい。
個人的には「日本」という文字には「ニホン」と「ニッポン」の2通りの読み方があって、どちらを使っても間違いではない・・・ということかと解釈していたんだけど、もし子供に「日本ってニホンとニッポン、どっちなの?」と聞かれた時、「さあ・・・どっちでもいいんじゃない?」とあいまいな返事はしたくない(汗)
なので調べてみたんだけど、どうやら正式な国号としては「ニッポン」が正解なのだそう。
まあ海外の人達は「Japan」と呼ぶのが一般的だけど、もし日本語で・・・と言われたら「ニッポン」というのかも。
ちなみに「日本」を正式な国号として使う場合はニッポンといい、それ以外の場合はニホンでも可、という方針は昭和9年に決定された方針だそうで、そうなると日常で使うぶんにはどっちでもOKってことになりそう。
ただ、2003年に「国の名前はニッポンがいいかニホンがいいか」という調査を行ったところ、「ニホン」が61%、「ニッポン」が37%と「ニホン」の方が多かったみたい。
まあニッポンと言うよりニホンの方が言いやすいっていうのもあるんだろうけど、逆に応援の時なんかは「ニホン!ニホン!」よりも「ニッポン!ニッポン!」の方がインパクトがあるよねえ。
要するにシーンによって使い分けるのが一番いいんじゃないのかなあ。
むしろ言い方が2通りもあるなんて、世界的にもめずらしくてそれも個性だと思うんだけど(笑)

人が寝てるなんて思わないもんね(汗)

2016-01-07 13:47:07 | 日記
交通事故の原因はさまざまだけど、ここ最近、路上で寝込んで車にはねられるという事故が相次いでいるらしい。
東京都内では、路上で寝込んだ人がはねられて死亡する事故が前年より5件も増えたのだそう。
特に12月~1月は忘年会や新年会で飲み会の機会が増えることから、警視庁では今年の元日から「寝込まナイトキャンペーン」をスタートさせたんだとか。
今はちょうど新年会のシーズンだけど、それが終わったら今度は送別会、歓迎会シーズンが相次ぐので、警視庁ではトラックやタクシー、バス協会などにビラを配って、飲み屋などの飲食店や街頭で注意を呼びかけるようにしたんだとか。
警視庁による交通事故防止キャンペーンは数多く行われているけれど、路上寝込みにしぼった活動は今回が初めてということで、どれだけ効果が出るかちょっと気になるところ。
ちなみに私は路上で寝込んでいる人を実際に見かけたことはないけれど、よくやる「警察24時」とかのテレビ番組では、泥酔してところかまわず眠ってしまった人の映像とかをよく見かけるよね(汗)
まだ歩道脇のゴミ捨て場なんかで寝ているならいいかもしれないけど、昨年11月には70代の男性が道路中央で寝てしまい、トラックにひかれて死亡するという事故が起こったりしているし(汗)
私も車は日常的に運転しているけれど、まさか路上に人が寝ているなんて思わないもんな(汗)
車は急には止まれないし、夜間だと特に視界が悪くて人が寝そべっていても気づくのに遅れてしまうことがあるから、注意して運転しないとね。
もちろん、泥酔して路上に寝ないようにしてくれるのが一番だけれど(汗)