traveling

気象予報士 檜山靖洋のブログ ひとり旅の記録

大さん橋

2009-02-26 11:43:20 | Weblog


“くじらのせなか”で写真を撮る人たち。 



1894年イギリス波止場に長さ457mの鉄桟橋を作った。
これが現在の大さん橋。
メリケン波止場と呼ばれた。
その後拡張工事、関東大震災で陥没、復旧工事・・を経て、
1964年東京オリンピックにあわせてターミナルが完成。
2002年には新ターミナルが完成し、今の形に。

ターミナルは高さを最低限におさえ、
横浜港の眺望に配慮している。
大さん橋を横から見ると、ゆったりした山なりで、
波をイメージしたおしゃれなデザイン。

ターミナル屋上は、天然芝とウッドデッキの公園のようなスペース。
夏の夕方、ここでサンセットを楽しむのが最高。
この屋上のスペースに、
公募により「くじらのせなか」という名がついた。

大型客船が停泊するターミナルだが、
3月6日、クイーンメリー2は、
デカすぎて、ベイブリッジをくぐれないため、
大さん橋には入港しないらしい・・・


※ちなみにクイーンメリー2は海面からの高さは、なんと
 62メートルもあるらしい。
 建物で言うと、15階~20階建てくらい・・
 ちなみに、ちなみに、ベイブリッジは高さ55メートル。

空見アワー

2009-02-20 18:58:57 | Weblog
誰が言ったか知らないが、

言われてみれば確かに“見える”

空見アワー!


横浜ライセンスの旅、更新中ですが、
平行して、新たな企画!「空見アワー」
スタート



「これがほんとの飛行機雲」


※tenki.jpには投稿済みです。

長い道のり

2009-02-15 21:02:26 | Weblog
神奈川検定横浜ライセンスの3級問題過去問に挑戦してみた。




結果は、100問中・・・・

47点

先は長い。

問題は、例えば、
マリンタワーは、ギネスブックにも登場する建築物だが、
その理由は?
①建築のデザインがユニーク 
②エレベータの速度が世界一
③世界一の高さの灯台
④イルミネーションの数が世界一

みたいな。

やっぱりフィールドワークに出よう。

馬車道駅

2009-02-05 00:17:11 | Weblog
2008年12月20日 土曜日 午後6時30分 横浜・馬車道駅



みなとみらい線、馬車道駅。
駅の壁は本物のレンガでできている。
横浜の過去と未来を融合した駅のつくり。



レンガの壁の中には、
昔、この駅の地上にあった旧横浜銀行本店別館の
金庫扉などが、展示されている。




持ち物は三脚とカメラのみ。
まずは、横浜ならではのイルミネーションを撮る!

地元愛

2009-02-04 15:00:09 | Weblog
八重山を制覇、北の果てで流氷と戯れ、極寒を体感。
でも、何かが足りない。

やはり、地に足をつけ、
もう一度、
改めて、
生まれた街を深く知りたいと。
地元愛が強いわりには・・・まだまだ知らない。

そこで、今回の新しい企画は、
試験に出る、かながわ検定横浜ライセンス!