見出し画像

徒然 さやか日記

今年初 〜 健康コーラス+α 〜

2023年の 初健康コーラス+αを迎えました
昨年12月17日のクリスマス発表会以来、
ひと月ぶりです
さぁ、今年もスタート!ですね

※ 山茶花は 厳しき冬に 負けぬ花 ※
… 昨冬 心友が届けて下さった御句。
山茶花は 厳冬、寒風の中、
健気に咲いています。
山茶花に励まされ支えて貰っている私です



冬は、焦らず、じわじわ、緩やかに。
冬は そういう「時」なような 気が致します
「すべてに 時あり」
コシノジュンコさんの 書と お言葉。
一昨年の大晦日に出逢い、琴線に触れました

大寒を目の前に、今、何をすべき時か…
今年初の健康コーラス+αは
「焦らず、じわじわ、緩やかに」を 大切に
スタートしたく思いました

体幹トレーニングや ストレッチも 焦らず。
手指足指は…末端の か細くなりがちな血管や関節ほぐし目的での 緩やかな筋トレから。
熱発生器官である 筋肉 を鍛えることは、
血流も免疫力もアップに繋がります
それでも 冬は ゆっくり丁寧に じわじわと。
焦らず待たねば。待ちながら。待ちます。
……せっかちな私には、修行!です(笑)


腹式呼吸は、冬に もってこい!の 
トレーニングですね
腹式呼吸も、手先、足先にまで、血流が流れ、酸素も行き渡る「イメージ」をちゃんと持って、肩の力を抜き、穏やかな心でなさって下さい。
+ 指先のグッパー✊🖐も取り入れてみて下さい

今日は 緩やかなストレッチと、
腹筋を使った発声、
普段動かさない「顔」の筋トレも。
「変顔?」は 良いトレーニングです

久しぶりの歌は 「冬の星座」
冬の澄んだ夜空は本当に美しいですね〜
翻訳ではなく「作詞」なさった堀内敬三さんのことも、マメ知識としてポケットに入れて頂けたら…と ご紹介致しました。

今日のblogの最後に、余談、ですが😅
今冬の、私の抱負、と申しましょうか.
 大切な「余暇」の過ごし方を…
日曜朝の音楽鑑賞は楽しんでいます
昨日はラフマニノフを聴きました
それから、野鳥観察や 読書。
夜の ひと時は、お気に入りのYouTube。
ちなみに、YouTubeは 色々な方のお料理と、目下、禅宗の老師様の講和拝聴。

春を待ち侘びながら、
…静かに、しかし脈々と、私は待っていたい

大切な時を、じっくり一人で、
また、大切な人と心交わり、
大切に 楽しく 心穏やかに
時を積み重ねていきたいと思っています

昨秋から今冬に学んだ 講話の言葉ですが
体露金風」
樹凋み 葉落つる時は 必ず来る
その時に どう有るべきか…
体露金風、主人公は 丸裸の自分、
自分に正直に 自分らしく 精一杯生きるのみ

…葉を落とした樹々の森林を歩くと
本当に、清々しいです
そして、そこに 美しい
小さな新芽を見つける 歓び。
清く…そう、有りたいです

「冬」には、学べることが たくさん!
自然に、全てに、やっぱり
…ありがとう   です

健体康心で、どうぞ、素敵な冬時間を











  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事