見出し画像

徒然 さやか日記

キッシュ焼く 大寒の菠薐草 名主役

年明け、3連日続投の仕事💪
…オバさんには、
いきなりで、ちょっとキツかった🤣かも…
でもでも!
ポパイから パワー貰った オリーブ でした
冬の旬 
過日頂いた見事な 逞しい ほうれん草
3日目ラストのお仕事前夜、
キッシュの下準備をしておき
今日は、帰宅と同時にオーブン予熱開始、
本日の具材は、菠薐草、椎茸、しめじ、ベーコン、鶏ミンチ、大蒜、ドライトマト
たくさんの菠薐草は椎茸、しめじ、肉類とオリーブ油で炒めるので本当に大量頂けます
そしてアパレイユ(卵、チーズ、牛乳)を流し込む
味付けは軽い塩胡椒と数種類のチーズだけ

190度に予熱したオーブンで30分!
「美味しくなぁれ! 美味しくなぁれ!
〜 〜 〜おまじないが効きました(笑)
慌ててカットしたので、焼き上がりの全体写メを忘れて残念(苦笑)
美味しい!って食べて貰えることが 
とっても嬉しい!幸せです
ホカホカな「旬」を頂けてお腹も温まり、
グルグル、キュルキュル鳴るほど、
腸内も凄く喜んでいた(笑)

🙏本当にご馳走様でした

今日も、あちこちで山茶花が咲いていた
大寒は目前!寒さ対策しっかりで、負けないで楽しく頑張りたいですね
立春、そして雨水の頃、
春の訪れを感じられること 待ち侘びます

今日は、最近気になっている
「ラップ」に出会った!笑
4人の若者達が ラップを一生懸命に練習…その様子を、車のバックミラーから
ちらちら遠慮がちに見ていた
オバさんは真似が出来ないけれど、聴いていて、なんだか良かった。
思うことをリズムに乗せて歌にする、
口に出す、外に出す!って大切。
素敵で、心はスッキリ!
でないと、病んでしまう。
一緒にはラップ出来ないけれど
ちょっと、共感出来た。…こっそり(笑)

一生懸命に咲いている山茶花や樹々、草花、野鳥 のように、
寒い冬に頑張って生きている菠薐草や冬野菜のように、
人間も自然に添って一生懸命に、自分の命 自分の為に輝かせて生きていたら、
知らないうちに 周りの人達をも…ひょっとしたら動植物をも⁇…幸せにしているのかも!
生きる大切さ、生かされてる意味、が
なんとなく感じられるような大切な一日
徒然日記に、認めておきたい、全て感謝で。

…ありがとう





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事