見出し画像

徒然 さやか日記

飛騨古川でMy箸作り!カンナ削りしました٩(^‿^)۶



思い出追記
奥飛騨温泉郷中尾温泉から一日遠足した
飛騨古川。ペンションヨーデル奥飛騨のお母さんから、これまでにも何度か「行ってきたらいいょ!」と勧めて頂いていた街。
しっとり落ち着いた風情ある街だった。



街の瀬戸川、夏は1000匹の鯉が泳ぎ、地元の方々によって、11月末には越冬の為、近くの池に引っ越しするそうです

大きな鯉は80㎝、体重は10キロ!
綺麗な川を守っている地元の方々と鯉の共存風景は、心洗われます
そんな飛騨古川で、じっくり箸作り体験。

私が選んだ樹は楢の木💕
トトロで、さつきとメイちゃんがどんぐりを埋めて育てた木❣️
強度、耐久性が有る、にも惹かれて(笑)

スタッフさんの指導のもと、1㎝四方の硬いナラの木を1時間半、集中して丁寧に削り続けた。初めはとっても!難しかった。
けれど、心落ちつけ、向き合うほどに上達していき、繰り返す作業が楽しかった💕

自分の手に合った寸法を教えて頂き、
初めて、マイ箸の長さを知った喜び✨

作業は全て自分で。
1時間半のカンナ削りに続き、3段階の紙ヤスリ作業。
なんでも、仕上げは丁寧に!(笑)

スタッフさんからお褒めの言葉と共に、
「きっと、今まで以上にお箸、大切にしていただけると思います」
って言葉は、今も胸に響いている

息子と並んで、黙々と作業した2時間。
荒い木目を選んだ私
穏やかで静かな木目、柔らかな材質を選んだ息子。…性格か(๑˃̵ᴗ˂̵)
仕上げの丁寧さと根気は息子に負けた…
嬉しいやら悲しいやら(笑)

今年はこの地もコロナでひっそり。
国の重要無形民俗文化財指定と、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「起し太鼓」は、400年続いているお祭り。来年は再開されますように✨


今年は、ひっそり展示。
雄姿のお祭りが見てみたいです









疑問に思っていた大吟醸、吟醸、純米吟醸
精米の度合いでの境界もお酒好きの私には
とっても良い勉強に(笑)



飛騨古川…訪れて良かったです

飛騨古川から上宝の奥飛騨温泉郷中尾温泉まで車で約1時間。

奥飛騨はきっと、ひと足もふた足も早く
秋を迎えるのだろうなぁ〜
オーナーご家族の皆さま、コロナ自粛、地震や土砂崩れ続き、本当に大変だったことでしょう…
春から夏のお疲れ、出られませんように😌

ペンションヨーデル奥飛騨
日本温泉遺産指定・源泉掛け流し天然温泉





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事