見出し画像

徒然 さやか日記

松の内にパワーアップ!山登りや、新年会!感謝です

松の内。
心友との山登りリフレッシュや 新年会!
今日のblogは、
素敵なお年玉を頂いた2つの備忘録
年の始めのパワーチャージ
今年も始動、前向き前進、感謝感謝

快晴の朝、三釈迦山歩きは本当に清々しい
午前10時を回ってもマイナスの世界✨
ピン!と冷たい空気の中、枯葉道や陽の光差す緑蔭は神聖
山の樹々の芽吹き準備を、足を停めては眺め 心友と語りながらの登山は楽しく心和む
手すりはまだ凍てついたままの展望台から
広々と多紀連山や篠山、丹波を眺める
ひと息ついて、下山に向かう心友の足どりは、ムムム!私よりずっと軽やか!
日頃の積み重ねた鍛え方に 刺激を貰う

下山の最後にある高台ベンチ付近
日の当たらないところは まだ霜柱で真っ白

美しい自然の宝石💎に見惚れた
やっぱり 写真より実物がいい!(笑)

三釈迦山、並木道中央公園に沿って
恐竜街道を少しドライブ
お隣丹波市の山南町 川代公園へ

吊橋から、美しい渓流の眺めが見え
自然と心が軽くなる


こどもになってしまう(笑)

太古の昔…恐竜🦕🦖🦎がここに…
美しい世界。
…春、桜の頃に、また訪ねたい。



晴れ晴れ!快晴続きの備忘録、
福知山にての新年会
老舗かき末さんへ
中庭の見える 落ち着いた個室
旬の牡蠣料理のご馳走を 
心解きほぐれる中 頂いた
心からの幸せに 感謝 感謝です🙏🙇‍♀️

先付けの牡蠣の酢の物から始まり
新鮮な牡蠣🦪が! 大好物の牡蠣が🦪
…美味しすぎました
ふんだんに器に入ってる牡蠣の 土手鍋
絶品
贅沢な滋養満点の牡蠣が本当に沢山で驚いた
そして、
続く絶品の牡蠣フライ
プリプリの大粒!
ちょっと5つは無理!もう入らない!と
思ったのだけれど…
牡蠣の旨味を引き出すアッサリの衣と油の
バランスが絶妙で、完食🙏でした💓😋
〆の牡蠣ご飯も、牡蠣エキスが実にご飯によく染みて、釜底のお焦げも風味豊か
おかわりは、海苔と山葵をのせ、出汁飯!
幸福・口福…心和む幸せの贅沢なひと時
ありがとう、で お腹も心も満たされました


お正月三ヶ日明けからの松の内
瑞々しく甘さたっぷりの お大根。
厳しき寒さと、お育てになられた方の愛情で
甘味旨味の濃さに驚く ほうれん草。

お大根…今年は、切り干し大根にも挑戦!
ちょっと切り方を間違えた?
かもしれないけど(笑)
「はりはり漬け」を作ってみたい



お陽さまに、神さまに、心友に、感謝!です

生かされている自分が、
いきいき 生きていたら、
神さまも、亡き父も、…
きっとお喜び下さる.と 信じて。
今年も始動! 前進、楽しく前進したい。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事