見出し画像

徒然 さやか日記

大盛会に感謝!ドイツ3大Bコンサート

ただただ、感謝の中で無事に
コンサートを終えることが出来ました
ありがとうございました!



ご出演下さいましたゲストのお二人
ヴァイオリニスト 桐山 建志さん、
ピアニスト ルドルフ マイスターさん
また、
縁の下の力持ち…コンサートの成功に向かって、陰日向となりご支援下さったスタッフの方々、御協賛御後援下さいました多数企業様、商店様
そして、
平日夜にも関わりませずご多忙の中、満場ご来場下さいましたお客様、
皆様に「ありがとう」の気持ちで心熱く、
幸せ溢れる思いです。


前日のリハーサルは…
愛知県名古屋市千種区の
スタジオ ハル様にて。
リハーサルが始まった、と同時に、
このコンサートの大成功を感じました





本番は…
福知山サンホテル内の扇ホール。
受付はじめコンサート業務は、
信頼の心友お二人に全てお任せ、で
心から安堵させて頂きました
本当に🙏有難うございました! 

さぁ!いざ本番
開場前からご来場の方々の列が出来、
ご挨拶は 心を込めながらもささっと…。

素晴らしすぎるお二人の演奏に
会場のお客様方が興奮気味、
溢れんばかりの熱の入った拍手でした
バッハのパルティータ2番…
30分超えの大曲
桐山先生の素晴らしすぎる演奏に
会場のお客様も惹き込まれ
あっという間でした

マイスター先生の
演奏、情熱、集中のお姿は、
30年間変わらず、です。
お客様は、喰い入る様に
ベートーヴェンの「熱情」の世界へ
惹き込まれ、弾き終えられた時、
会場が感動の拍手圧で熱くなりました

お二人の高まりある緊張感を、
休憩後の先生と私のシューベルトは
ホッと肩を抜いて頂ける
いわば、お茶漬けに添えられた
「おつけもの」…みたいな感じ
連弾は、本当に弾いてる2人が一番楽しいのだと思います
互いに指の当たる部分、
腕の交差する部分が沢山あって、
明らかにこの「A-Dur ロンド」も
シューベルトは意図的に、解って、
その絡みを組み込んで作曲したのだと
思います。
…楽しかったぁ〜!



プログラム最後
桐山先生とマイスター先生の
デュオ、ブラームスのA-Durソナタ
この曲もまたA-Dur。
穏やかで、幸せに包まれた曲は
前半のソロの緊張感の高まりを
楽しんで頂くものとは別の喜び、
安堵、安らぎ、幸福、穏やかさ
…を、お客様にも届けて下さる演奏でした
「2人ともエキサイトしたょ!」と
マイスター先生が嬉しそうに話されていました

全プログラムを終え、
桐山先生が私をも共に、と、
3人での、誰もが知っている
ブラームスのワルツを
ご準備下さいました…前日の名古屋で!


本当に、楽しかった…
また、
会場のお客様が心から喜んで下さった。
存じ上げない方々から、
身震いしました、感動しすぎました
こんな素晴らしいコンサートを
こんな間近で聴かせて頂けるなんて、
なんて幸せなこと!
など、驚くほどのお声を頂きました。

…感無量です。


1人ではない、1人では出来ないことでした。
陰で支えてくれた心友達や、
多くの方のお力添え、ご厚情、ご支援。
また、遠く離れたドイツにいる前田雄輝さんの、楽曲解説含むプログラム作成の応援



超多忙の中、ご出演下さった
スペシャルゲストのお二人
本当に、本当に、ありがとうございました
感謝



ここから先の写真は、番外編!(笑)
リハや打ち上げ、
翌日ピアノ公開レッスンや、
福知山城お散歩、
嬉しい差し入れ!などなど







14日はWhite dayでもありました
いちご大福🍓

松山からは、
せとか や、一六タルトも


わざわざこの日のために
心友は巻物絵手紙を

そして、
幸せの乾杯!!!!!

心からありがとう!の乾杯でした




翌、15日はマイスター先生の
ピアノ公開レッスン!
受講生の方々への通訳も、
コロナ禍以前以来で久しぶり!
私も大切なことが学べ幸せな時間を
楽しませて頂けました!

お散歩したい!との
マイスター先生のおかげで
福知山城内は、私も初めて!





空港でのAbschied(別れ)は
次回のwieder zu sehen(再会)を
約束して!
前日に心友が焼いて 届けてくれた
お手製パンを空港で頂きながら!(笑)
…すべてに、ありがとう!




























コメント一覧

Unknown
@marusan_slate テルさん、ありがとうございます♪
もったいないお言葉
パワーチャージしたら、また頑張ります
ありがとう
marusan_slate
こんばんは🌃
さやかさんの笑顔がとても良く、
印象的です(*´∀`*)
音楽を愛する仲間が、
奏でる音。
美しいに決まってる☺️
本当にご苦労様でした。
ゆっくり休んで下さいね☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事