見出し画像

徒然 さやか日記

華甲に心から…深謝です

お誕生日を無事に迎えられました
まずは、
産んでくれた両親に感謝
そして、
心からのお祝いをお届け下さった方々に
心からの感謝でいっぱいです
心から、ありがとう
「今年は辰年だし、
さやかさん還暦ですよね!」
2月の長崎、五島の旅での出来事。
空海様ゆかりの、
西の高野山と呼ばれる大寶寺にて
心友が求めてくれた吉祥寳来
思いがけない貴重なプレゼントに
胸熱くなったことは
今もしっかり覚えている

干支はね、、、
十干と十二支を組み合わせた
60を周期とする数詞。
一本の薔薇が十二支と考え、今年は
5回目の干支を迎えた甲さやかに
赤い五本の薔薇をプレゼント!
…と、心友が、甲辰年60になる私に

私のお部屋の出窓が、
今年は過去最高に賑やかになりました!
満開のデンドロビウム達と薔薇達に囲まれた
華甲に、こんなに祝って頂け、幸せ!
どちらも、どの花も、花の妖精

5月、さつき、皐月、Der Mai 、May 
誕生日のお祝いは数日前から、
イブ、イブイブ…と続く幸せ

みどり美しい、雨上がりの山々
本当に美しいです。

山々に行くと、
まだ知らない草木花が沢山!
アジサイ?と調べたら
「コガクウツギ」と。
えっ?
これがウツギ?と不思議に思ったら
名前はウツギとつくけれど、
やはりアジサイ科。
とにかく、可愛い
たくさん学べて嬉しい
(ネット検索したコガクウツギの記事拝借)

父に似て、どんどん山歩きが好きになり、
杣人さんが整備して下さった低山にも
1人ふらりとリフレッシュ探検(笑)✨

山の精との出逢いは新鮮
山の空気も新鮮
浄化される自分を感じる


この日は、
しっぽがフサフサの
キツネ君まで出てきた!
真正面から私を ガン見😳🙌 🤭
「誰よ、勝手に山に入ってきてっ!
挨拶してよね!」…ってな感じ かな(笑)
不思議なことに、今回は
全く恐くもなかった
ジッと私を観察してから また、
ササッと山に入っていった




皐月晴れ
この日は、多忙続きの心友が
空き時間を作りランチに誘ってくれた

郊外の こじんまりした自然派のお店


家庭的なバランス健康食で美味しい!
まさに、
家でも真似ることが出来る品々!
とても勉強になるお料理だった
出来立てを頂ける幸せで、
美味しさ倍増

 
珈琲も、コーヒーカップも
こだわりがあって素敵💓



大山蓮華が照れて まだ俯き加減
花言葉は 「変わらぬ愛」


産まれて初めて観た!
八重の小手毬!可愛い
花言葉は「努力」「優雅」「友情」「品位」
単の定番小手毬も可愛い

ハナカイドウは花が終わりに。
実となったこの姿も可愛い
花言葉は「温和」「艶麗」「美人の眠り」

爾今 で 生きていたら
自ずと素敵な明日に繋がっている!


皆さんからの
LINEやsms、
メールやメッセージにても
素敵なお祝いのお心を届けて下さり
本当に、ありがとうございます
つくづく幸せだな…と感じます


酒飲み…酒豪ではないのに?笑
皆さまアルコールを下さる🤭
記念すべき華甲にも赤ワイン!
幸せなことに肝臓の数値は健康体数値
このワインは
このまま暫くは眠り姫に…
目覚めた時は 楽しく一緒に頂きたいなぁ

本日は、2人のお友達と京都へ。
京都国立博物館での
長時間拝観の 雪舟伝説
見応えがあり時間が足らないほど
予約して下さった遅めの昼食時間にも
ギリギリ、セーフ!
美味しいお料理とオシャベリで
あっという間の2時間は幸福timeだった。

国立博物館を訪れ、
雪舟が、
彼を慕ってくる弟子さん達や
後に続く画家さん達にとって、
これほど強烈に偉大な存在だったとは…
今日は学べて良かった!
ただ、
あまりに膨大な展示で、
駆け足拝観になったところも事実ある。
その中で特に、雪舟あっての 若冲、が、
しっかり感じられたことも嬉しかった。
狩野派の人達や、円山応挙達等、
有名な画家達も雪舟から影響、教えを受けているんだな…と驚いた
しかし、雪舟自身は
そんなことは知らぬ存ぜぬ、
弟子の為の人生ではない。
自身が爾今で、自分の人生を絵画に注ぎ込んだだけ。…それがまた魅力の原点。
後輩は、先人、先輩、先達を真似て育つ…
見て学ぶ…大切なこと。
模写の大切さ。受け入れ。
そしてそこから工夫、創意、、、
自分らしさの発揮。
どの道も、人生も、そうなのかも知れない。
独りよがり ではなく、
偉大な自然に、
偉大な人に、
偉大な植物に、
素直になって寄り添い受け入れ学ぶ大切さ。
そこから、
己と対峙し、苦しみ、俯瞰し、
自分らしさを磨いていく

人と比べて生きていくのではなく
人を受け入れ、自分を磨いていく
絵画の世界も、音楽の世界も
人生も。
…そんなことまで、ふと考えた
…恐るべし、雪舟。
音楽の世界なら、Bach、だろうなぁ…

夜、帰宅したら、色々な方々からの
思い思いのお祝いを頂いていた…
ただ、ただ、感謝


華甲の日に …ありがとう、心から。





コメント一覧

Unknown
@1948of @1948ofさま✨
こんばんは♪
長ったらしい徒然日記を読んで下さってありがとうございます🙏
華甲の祝いを心通う優しい方々に祝って頂けたこと、本当に嬉しかったです
健康に留意して、笑顔と元気で日々を積み重ねたいですね〜
ありがとうございます
1948of
お誕生日おめでとうございます🎶
素敵なブログを楽しく拝見させて頂きました。良い日をお過ごしされて良かったですね。
私のブログも見て頂き嬉しく思います。ありがとうございます。
Unknown
@belleteinte こんにちは♪
いえいえ、ありがとうございます
拙い、徒然の、日記代わりのblogです
読んでくださってありがとうございます
コメントもありがとうございます
歳を重ねる日々の中で、色々なことが、ホント誰でも、いつでも有りますよね〜
生きてる証拠、かな(笑)
いつかは1人で旅立って逝くけれど、生きている時は、頑張りながらも、ふと心の拠り所に感謝しながら、笑顔と元気で、楽しみ、少しでも充実した人生を送りたいと思っています
ありがとうございます
belleteinte
こんにちは
はじめまして

突然のコメントをすみません📝

お誕生日おめでとう🎂ございます🍾

あまりにも素敵なblogですので、コメントにまでお邪魔してしまいました💦お許しください

今後も楽しみに拝読させて頂きます☘️
Unknown
@marusan_slate テルさん✨
🙏🙇‍♀️ありがとうございます🥰
信じられな〜い!です、自分が60歳になったなんて🤣🤣🤣
頭は幼稚園児くらいで、身体だけどんどん老いていく感じ(笑)
いつまでも心身若々しく毎日新しい細胞が生まれていると信じて、頑張りまっする😅

テルさんも、ご無理し過ぎずテルさんらしく👍
いつも本当にありがとうございます
幸せてす✨
marusan_slate
こんにちは🌞
誕生日
おめでとうございます🎉🎉🎉
新しい歳を迎えたさやかさんに、
たくさんの笑顔と幸せが
これからも続きますように。
ステキな週末を☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いのまま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事