見出し画像

徒然 さやか日記

睡眠の大切さ 〜 歌わない健康コーラス♪ 〜


薄曇りの昨日、丹波の笹見四十八滝へ。
実に、20年ぶり。
国道の標識から四十八滝入り口までの農村風景の記憶は、蘇らないまま車を走らせた。薄れ消えている記憶力が、少し悲しいお年頃(笑)
それでも、現地に着き、懐かしい東屋や、
手洗い滝、石ころの中を流れる清らかな川の水に、昔の楽しさが湧き上がってきて、豊中からの生徒家族達と遊んだ光景や、小さかった生徒達が素足になって喜んでいた笑顔が、脳裏にボワボワと湧き上がって出てきた。
渓谷に入った途端に、空気が美しく、涼しく、気持ちが軽くなった。
私の身体や頭にも、浄化されている自然の素晴らしさが、まだ 感じられることも嬉しかった
…そんな、神秘の空気感に、感謝。

美味しい空気を吸う。リラックスする、山道を歩く…ホンのひと時、軽い運動付きの癒しが神経を救う。
今夜は安眠出来る気がする
今日は健康コーラス♪ しかし、緊急事態宣言で歌えない。
よって!(笑)南北の窓を開け放したスタジオでは、マスク着用のままの腹式呼吸付き体幹トレーニング、腹筋を使ったリズム体操、超簡単肩甲骨はがし、リンパマッサージを行い、水分補給や、休憩タイム講座で、本日も皆さんは、元気に、健康作りに取り組まれ、暑い、暑い、と血流よく汗ばまれ、充実の笑顔でした

いくら長く寝ても、深い良い睡眠が得られないと、身体のEnergie batteryは満たされません。
健体康心は、頭(神経)、お腹(腸内環境)、運動(体幹・姿勢と筋肉)のバランスを整えてこそ生まれてきます。

「無花果」のお話も
今が美味しい季節です、お店で見かけたらぜひ!栄養価の高い「旬」を楽しんでお召し上がり下さい。朝、ヨーグルトに入れて食すことが私は大好きです

身体が素晴らしいバランスを保てると、心も清らかになれ、明るく、楽しく、周りへの思いやりの気持ちや、日々の向上心に繋がるはずです

良い睡眠、気温の寒暖差も お気をつけて。今の世の中、風邪をひいてもPCR検査は陽性反応コロナ疑惑になってしまうようです。
免疫力を高め、自己防衛に努め、貴重な、素晴らしい秋を満喫して下さいますように

森の中で出逢いました!
fairy finger「妖精の指」と言われる
シロソウメンダケ


アキノタムラソウ

ヤマジノホトトギス
山には、初対面の森の妖精達がいっぱい
また歩いて、逢いに行きたい。
健体康心の自分作りをしながら。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音の世界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事