トレッドストーンblog

劇場で観た映画の感想を中心にヘロヘロピー

パリの街をぶらぶら

2012-10-19 21:54:28 | フランス旅行
今年の6月、フランスを旅行したので写真をメインにレポートします。
パリに6日間、アパートメントホテル滞在のほとんど自由旅行。
写真の順番と旅程は関係ないです。
まずは「パリの街をぶらぶら編」!

イタリア、トルコに続き3度目のヨーロッパはフランス、パリ!
やっぱヨーロッパの街並み、建築物、人種のなかに来ると
「外国に来た感」がするな~ボンジュール。



オペラ座周辺。
繁華街だし、空港とパリを結ぶ直行バス=ロワシーバスの発着点だしで
この周辺は人が多い。そしてスリも多い。
もちろんスリ対策&用心はしていたけど、署名運動やってる風の若者が
英語で話しかけてきて何だかんだと話を聞いてたら寄付だカネくれと言ってきたり、
すれ違いざまにカミさんが持っていた手提げバッグに手突っ込まれたりと油断ならん。
(何も盗られてはいない)
まぁ、それ以外は怖い場所ではないし、実際、滞在中何度も通る場所なので、
とにかくスリだけは用心ね。



回数券買って毎日のように移動手段に使ってた地下鉄。
たくさんの路線があるので乗り換えてあちこち行ける~。
東京のように駅が地下深くないし、4~5両編成とコンパクト。
次の駅まで1分くらいと駅間隔も近い。
ここもスリには注意ね~。あと下車するときは自分でドアノブ回してドア開く。



ヨーロッパ最大級の百貨店、ギャラリーラファイエット内の天井ドーム。
中国人観光客が買い物しまくってたよー。
ここの屋上からパリの街を一望できる。



ルーブル美術館のガラスのピラミッドはイメージしてたのより大きかったなー。
美術館の中は見学してませーん(笑)
とにかく広くて見るのに時間かかるから幼児連れには無理!



街の所々にあるレンタル自転車「ヴェリブ」とその無人スタンド。
これ乗ってる現地の人よく見かけたな~。
パリは一方通行多いから便利だろうな。




セーヌ川の川下りは遊覧船やクルーズ船ではなく水上バス!
水上バスにした理由(というかメリット)
・安い!大人1日15ユーロ。(何度も乗れる)
 いや、これでもクルーズ船に比べたら安いのよ・・・(-_-)
・移動に使える!
 遊覧船はA地点を出発してA地点に戻ってくるけど、水上バスは
 計8ヶ所に止まるので移動手段としても利用できる。
 実際僕らはノートルダム大聖堂のあるシテ島で乗って、エッフェル塔
 で下船した。
逆にデメリットは、停留所の場所が分かりにくいこと。



セーヌ川の周りには見所が多いので、水上バスでもクルーズでも船に
乗るのは気持ち良いよ。

水上バス=バトビュス(batobus)のサイト
http://www.batobus.com/index.htm


続く