すきっぷブログです。

日々の子どもたちの様子をお伝えします。

夏に向かって・・・

2018年07月01日 | 02きりんぐみ

楽しいこと盛りだくさんだった5月ですが、6月もいろいろなことを楽しんだきりんぐみさんです。

6月はこどもまつりに向かっての活動が始まり、青チーム、緑チーム分かれて過ごすことも多いひと月でした。
毎週火曜日・金曜日のドレミさんとの合同の日は、青チームさんはすきっぷで太鼓の練習、緑チームさんは分園で「やってみよう」ダンスの練習。

それぞれ、張り切ってリズムや振付を覚えて頑張っています。

  


太鼓の練習の時の青チームさんは、真剣そのもの。「どうしたらリズムが合うようになるか」をみんなで考えてみたりもしています。



緑チームさんのダンスは、当日もみんなで楽しく踊れるように、朝の会の体操の時間にみんなで踊ったりしています。前に出て、先生役で張り切って踊ってくれている緑チームさんです。

こどもまつりまで、あと2週間弱。。
青チームさんは、毎年恒例の?段ボール迷路の準備も少しずつ始まり・・・わくわくがいっぱいです。

 

お楽しみに!

 

太鼓やダンスだけではなく、6月は自然と触れ合う機会もたくさんありました。

これまた、毎年恒例、小川さんの畑で、きゅりもぎをさせていただきました。




もいできたきゅうりで、帰ってすぐにお料理しました。

 

切って、塩昆布と一緒にもみもみ。きゅうりの塩昆布あえ。ごま油と、お醤油でもみもみ。のりと和えた、きゅうりののり和え

kぐまさんが作ったたたききゅうりも加えて、給食の時間においしくいただきました。

 

そして、梅ジュース作り。きりんさん、青チームさんは3回目、緑チームさんは2回目なこともあり、梅仕事も慣れたもの~。
 

仕込んだ次の日から、早く飲めるようにごろごろ転がして・・・

2瓶作ったうち一つが完成したので、みんなで飲みました。もう一つは、まだおいてあります。そろそろ飲み頃かな?



春に植えたトマトも、次々色づき、収穫して味わっています。


最後の週からは、みんなが楽しみにしていたプールも始まりました。

 

大胆に水しぶきを上げる子、水遊びを楽しむ子、それぞれ楽しんでいます。
まだ数回しか入れていませんが、梅雨明けもしたし、夏本番いっぱい楽しもうと思います。

 

****きりんのおまけ****

青チームさんは、海にも行きました。青れもんさんと一緒に、東扇島東公園で磯遊び。

カニやクラゲ、貝殻、、海の生き物に触れ合って遊んできました。

 



さらに、きりんぐみさんには、お友達のおうちから来たカブトムシと、スタッフが箱根からはるばるつれて帰ってきてくれたカタツムリが仲間入り。
すっかり人気者です。
カブトムシの来た日は、カブトムシの前は黒山の人だかり(笑)



交代でゼリーをあげて、お世話しています。