すきっぷブログです。

日々の子どもたちの様子をお伝えします。

【ひよこ組】おおきくなったね♪

2020年04月04日 | 03ひよこぐみ

3月の始まりは、ひな祭り集会から。

ひな祭りのお歌のパネルシアターを見たり「うれしいひなまつり」のお歌をうたったりしました。ひよこ組さんのお友達も興味深く見ていましたよ。

お部屋に帰って来てからは、自分達でシールを貼って模様を付けた衣装を着て、お雛様とお内裏様に変身しました。

みんなでハイポーズ😊

色々なものになりきるのが楽しくなってきたみんな。嬉しそうなお顔でした。

 

3月は、またまたひよこ組さん、お料理にも挑戦しました。

「キャベツのおかか和え」をみんなで作りました。

まずは、大きなキャベツをみんなで観察・・

 

スタッフのお家で育った大きな大きなキャベツです。始めは「なに?これ」というお顔で見ていたみんなですが、スタッフが一枚むいてみると分かったようで手を出して、ちぎり始めました。「どんなにおい??」と匂いを嗅いでみたり・・

こんなふうにかぶってみたり(笑)いろいろな方法で楽しみました。写真にはないですが、根っこもついた立派なキャベツでした。スタッフも根っこの付いたままのキャベツを見るのは初めてなので、子ども達はもっと不思議に思ったようでした。「これは?」の問いかけがいっぱい「根っこだよ。ここからお水を飲むんだよ」とお話ししましたが、分かったかな??

キャベツを観察した後は、給食室で切って茹でてもらったキャベツと見比べてみました。

茹でたらこんなふうになるんだよ。

茹でて袋に入れてもらったキャベツに、おかかとお醤油を入れて、もみもみしました。

食べるの大好きのひよこさん。もちろんおかかの味見も忘れません(笑)みんなお気に入りになったようです。

醤油を入れて・・

 

スタッフのやるお手本をじっと観察。。

自分達でももみもみ。かぼちゃの茶巾絞りでもビニール袋でもみもみをやったことがあったので、慣れた手つきでした。

出来上がったらみんなでいただきます

 

美味しいね。普段は緑のお野菜が苦手でなかなか進まないお友達も、この日はどんどん自分で食べ進めていました。

自分でお料理すると美味しいね。そして、春先のキャベツはとっても甘くておいしかったのもあると思います。

 

だんだんと暖かい日も増えて、春の虫や草花も顔を出すようになり、お散歩も楽しい3月でした。

 

いつも電車を見に行くスポットでは、フキノトウが出てきて、お花が咲いているのや、チョウチョが来ているのを発見。
中々飛んでいかないチョウチョで、みんな観察し放題「ちょうちょさんいたよ~」と大喜び。てんとう虫もいました。

たくさん歩けるようになったので、青少年の家まで足も伸ばしてみました。秋に行ったときはカートに乗っていったお友達も可往復しっかり歩けるようになり、成長を感じました。

タンポポ見つけたよ~

これなんだ~??おばけ灯篭に興味津々

木登りに挑戦!

ここでもチョウチョの登場。待て待て~。みんなでいろんな色のチョウチョを追いかけました。

 

そして3月の終わりは、お別れの会。

すきっぷ保育園のお友達がみんな集まって、卒園する年長さんに「ありがとう」を伝えたり、お歌をうたったりしました。
「みんなともだち」などの卒園ソングも、朝のお歌の時間に聴いていて、すっかりひよこさんにもおなじみの曲になりました。この日も口ずさんでいましたよ。

年長さん、たくさん遊んでくれて、可愛がってくれてどうもありがとう。ずっと忘れないよ。
4月の始まりの会では、パパやママのお膝に座っていたひよこ組のお友達が、お別れの会ではしっかり自分で椅子に座り、真剣なお顔で年長さんを見つける姿に、一年間の成長を感じました。年長さんのお名前を呼ぶ姿にはスタッフみんな、暖かい気持ちになりました。

4月から過ごすうさぎぐみのお部屋にも遊びに行って、うさぎさんが遠足でお留守の日にはご飯もうさぎ組さんで食べたり・・
進級への準備もバッチリです。



あっという間に、たくさん歩いて、自由に身体を動かすことが楽しくなり・・
お話しも上手になって色々なことをニコニコ笑顔でお話しするようになり・・
お友達が大好きになって、手をつないで歩いたり、お散歩をしたり、一緒に遊ぶことが楽しくなってきたり。

この一年間で本当に大きく成長したひよこ組さんです。
おおきくなったね。

うさぎ組さんでも、色々な経験をして、心も身体もどんどん大きく成長していってね。

保護者の皆さま、今年一年保育に色々なご協力ありがとうございました。うさぎ組でのさらなる成長も楽しみですね。