* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

面倒な内職が終わった~!

2015-08-27 20:29:41 | 洋蘭 コンポスト
 うちでのカトレア栽培はほぼすべてバーク植えです。
 水苔と素焼き鉢の組み合わせは私には難しいから~。

 最近はニュージーランド産バーク40Lを買って
 自分であれこれ手を加え使っています。




  




 在庫がそろそろ少なくなってきたのもあるけど
 必要なものを買うついでに一緒に買っちゃいました~!




  




 使っているのは#5のMサイズ~。
 販売しているお店では洗わずに使うことをおすすめしてるけど・・・。

 そのままで使うのは・・・いや。

 で、面倒だけどゴミ掃除から~!
 少しずつトレイなどにとってハンドピックをします。









  




 分かりにくいけどこっち↑がゴミ~!木端や樹皮、石など結構入っています。




  




 ↑今回は赤いプラまで入ってました~。
 これをやっておくと最後まで気持ちよく使えるんですよね~。




  




 最終的にゴミの分1割くらい減っちゃいますが・・・。
 とりあえず第一段階終了~!

 

 

 


最新の画像もっと見る