* サンセットカラーに憧れて!*

カトレアなどの洋蘭を趣味で育てています。成長の記録と日々のいろいろな出来事を綴ります。

やっと完成~うちのコンポスト~!!

2016-02-05 19:23:46 | 洋蘭 コンポスト
 去年の夏、ハンドピックでごみを取り除いた40Lのバーク~!
 その後→水洗い→乾燥→保管→そして本日久々にご登場~!


 コンポスト作り




     




 あれからほったらかしだったバークですが・・・。
 



     




 同じく一度水を通して乾かした竹炭とゼオライトを加えてマゼマゼ~!
 バーク40L+竹炭4L+ゼオライト大粒中粒合計2kg=うちのコンポストです~。




     




 竹炭とゼオライトは会津園芸さんで購入した物・・・。
 ネット店もあるけどカタログの方が見てて楽しい~。
 
 ピータースの液肥なんかも小分けした物が1000円以下で買えるし~!
 洋蘭資材もいろいろあるし・・・
 
 まずは「会津園芸センターBiglobe」を検索してHP左端の目次をクリックすると
 カタログをネットで見ることが出来ますよ~!




     




 この配合で今回2回目の作成です~。
 私の為の覚え書きでスミマセン~!

 主にカトレアと胡蝶蘭に使用してます~。

 オンシ、シンビはモルバーク中粒~。
 デンドロ、デンファレはベラボンMサイズ~。


 この手作りコンポストがいいのか悪いのか正直判断できません~。
 とりあえずこれがなくなるまではこれで・・・。

 ただ、最後までキレイに使える安心感はめっちゃイイです~。


 無くなったらまたその時考えましょう~!!!


 

  


最新の画像もっと見る