剛柔流空手道志道館

日本剛柔流空手道連盟横山会、
志道館館長の日々感じた事を
記して行きます。

2月11日 きっかけ

2011年02月11日 12時52分30秒 | 日記
「きっかけ」色んなきっかけが有る。

今日は奥さんと一緒に成って丸43年です。明日からは44年目と言う事に成ります

奥さんと知り合うきっかけ、一緒に成るきっかけ、空手を始めるきっかけ、

ここに住むきっかけ、仕事のきっかけ、太極拳を始めるきっかけ、考えると色々有る。

その他人との出会いのきっかけ、沢山有りますね。

今日は太極拳を始めたきっかけを記します。

30に成ってから空手を始め、40代に成って太極拳に興味を持ち、どんなものかな~と調べていた。

その頃はやはりゆっくりした動きがじれったくて出来なかった。

56歳の時に奥さんが「私太極拳をやる」と言いだした。

10月から始めたのだが、奥さんと共通の話題が有った方がいいなと思い、俺も一緒にやろうと思った。

しかし奥さんが通う所は、土曜日の午前中なので、これには仕事中なので参加は出来ない、

それで市役所の体協に電話を掛けて、連盟の電話番号を教わり、電話をしたら会長の家だった

事情を話し、夜やっている所を紹介して貰い、今の「草原太極拳クラブ」に入会して始めた訳です。

それが2月18日でしたから、もうじき丸7年に成りますね。

その時奥さんも一緒に行ってやったのですが、体育館は凄く寒く、吐く息が白くこんな寒くちゃ嫌だ。

と言って奥さんは二度と行きません。(頭の芯まで冷えた、だって!)

週に一回で会費2000円で安いからやろうよ、と言ったのですが、自分が行ってる方は、

週一で5000円だけど、ビルの中で冷暖房完備なので、「私にはこっちが合ってる」だってさ

俺だって冷暖房完備がいいけど、空手の稽古日と重ならないで、夜教えている処が無いからここに成った。

しかし神様は良くしたもので、ここの先生でなければ、俺は続かなかったと思う。


  今日の龍です。良くこんな近くでファンヒーターの前に居られるもんだ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっかけ (一休さん)
2011-02-11 15:21:40
こんにちわ

人との出会いや、そのきっかけって
偶然なようで・・必然だったりしますよね。



>ここの先生でなければ、俺は続かなかったと思う。

それは、我が家にも言えます
うちの子たちは、今の道場だからこそ
空手が続いているのだと思います。

先生とも、知り合えなかったですしね!

龍さん・・・(笑
去年も、こんな様子の写真ありましたよね?
ヒーターの前に座る後ろ姿!!
惚れます☆

昨夜は、またお世話になりました
返信する
ようこそ、一休さん (館長)
2011-02-11 16:12:49
昨夜はお土産を頂きまして、恐縮です。

中々充分に教えてあげられなかったのが心残りです。
懲りずに又来て下さい。

本当に縁と言う物は不思議ですね。
良く知り合えたと思います。

龍には呆れるばかりです。もう8歳に成ります。
返信する
おめでとうございます (一休さん)
2011-02-11 16:26:54
今日は、結婚記念日ですよ・・ね?

おめでとうございます☆

43年も一緒・・・
うちの旦那の歳です(笑

これからも、仲良し家族
仲良し夫婦で♪♪♪
返信する
再来、一休さん (館長)
2011-02-11 17:02:06
そうなんですね!43年も!
まだ続く様です。
返信する
祝 記念日☆ (てる)
2011-02-11 18:28:23
我が家も館長さんご夫婦を目標に!
がんばります(笑

龍ちゃんの写真を見て、
実家で買っていたワンコ(チビといいます)を思い出しました。

今はもう天国ですが、
元気だったころは龍ちゃんのように
ストーブ最前列の、
ホントにギリギリの所を陣取ってました(笑

毛が燃えちゃうんじゃないかと思った(笑
返信する
ようこそ、てるちゃん (館長)
2011-02-11 18:55:38
どこの犬もそうなのですかね~!?
本当に良くあんな熱い所に居られるものだと驚いてしまいます。

毎日をあくせくしてたら43年が経ってしまいました。
良くも飽きずにお互い居るものだと、感心します
返信する
(*^▽^*)/ (eiko)
2011-02-11 19:53:11
夫婦仲良くうらやましいです~☆
私の親は父が仕事であまり家にいないし
ラブラブ夫婦憧れます(*^▽^*)/
きっかけ色々ありますよねぇ~~~
ホントどれも人との大切な関わりがあり素敵です♪♪♪
私も素敵なきっかけ大切にしますねっ(*^▽^*)Vvv
龍ちゃん寒いんですねっ!milkも同じストーブ前にっ!
外で飼われてるワンちゃんに比べたら幸せ者ですねぇ~☆
ぬくぬくちゃんですから(*^_^*)ゞ
返信する
eikoさん、ようこそ (館長)
2011-02-11 20:13:56
ありがとう。仲がよいかは・・・?
ただ喧嘩はしません。
喧嘩に成りませんから。俺強いからしません。

龍もいつの間にか室内犬に昇格していたんですよ!?
この時期、外で暮らしてる犬は可哀想だよな~。
返信する

コメントを投稿