閃き

変化も気付く事も無い平凡な毎日の中にきっと閃きがあるはず。閃きを求めた記憶

秋分の日でした

2012-09-23 07:39:12 | 閃き
昨日は秋分の日、お彼岸の中日で、昼と夜の長さが同じ日です

秋の気配も深まって来ているが、残暑厳しいお陰で、どうも中途半端な気分だ


丁度お昼時に近くに居たので、久し振りに行きつけの蕎麦屋に行った

蕎麦好きの妻には嫉まれそうだが、誘惑に勝てなかった

私は一年を通して盛蕎麦派だ

私はいつもの様に馴染みのおばちゃんに注文した


私の注文を厨房に伝えた後、後ろの席にいた男性が、ざるそば1枚とかけそばを注文した

この季節になると冷たいのと温かいのを両方注文するお客が増えて来ると、おばちゃんが話した


そういえば我が家でも冷たいコーヒーと温かいコーヒーが混在する

妻は未だ冷たいコーヒー派なので、私の温かいコーヒーの注文に難色を示す


昼と夜の温度差があるから確かに冷たいのも温かいのも欲しくなる

昼と夜の長さが同じになる季節は、冷たいのと温かいものの頻度も同じになるんだな~


今度妻と蕎麦屋に行った時には、たまには、かけそばを食べてみるかと考えている
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉 | トップ | 哀しいお別れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閃き」カテゴリの最新記事