だいすき

いろいろありますが
子ども達・友人・そしてみなさんに支えられて 元気に生きてます

感謝!!!

法律相談って・・・

2012年04月03日 04時35分47秒 | 日記
以前 市の無料相談に行き イスを蹴って帰ってきたと 書きました

今日はね それを書こうかなと思います

離婚を決意し 慰謝料・婚姻費用などなど 分からないことばかり

こんなときは やっぱ プロに相談だな

ってことで

最初は どきどきしながら 千葉市の弁護士会に電話をして

ある弁護士さんを紹介してもらい バクバクしながら行ってきました

受付の女性が対応してくれ イスにかけて待つ

その内 若手の弁護士さんが来て 何故離婚することになったのかなどを聞かれ

夫婦の年齢などなど 聞かれている間に 女性がボスに連絡している様子・・・

その後「もう来たの???」とボスの声が

んん??? もうって・・・

お約束の時間は10時で  今15分過ぎてますけど

ここで 私は少し「ここは違うかな?って思いました

1時間 話を聞いてもらいましたが

ボスの意見は 私の思うものとはちょっと違いましたので

「ここじゃないな」と思い 相談料をお支払いして 帰って来ました

ちなみに 1時間¥10500なり  弁護士さんの時給って すごいなぁ

これ こちらがお高いのではなく相場なんだよね


さて 次をさがすのに どうしたらいいんだろう???

悩みました

私の説明のしかたが 悪かったのかなぁとか 私の思いは 厚かましいのかなぁとか・・


また 弁護士会に電話し  また 合わない方に出会ったらとか???


そうしたら 我が市の広報に 法律相談日がかいてあり

「今月は 行ける日だ」(今までは 仕事のひでしたので)

行ってみるか?と思いました

広報を読んでいて 引っ掛かったのが 民間相談員5名と弁護士1名 というところ

どういうこと???

6人の前で 話すの?

考えていても仕方ないので まぁ行って見ました


行って まず 整理券をとり 順番に呼ばれるらしい

6番

みなさん どんなことで 相談にきてるのかなぁ???

30分ご 呼ばれまして 部屋の中に入りましたら

案内されたのは 70代とおぼしき 男性

「あ~ 民間相談員って人なんだ」と思い

「おはようございます よろしくお願いします」と丁寧に挨拶しましたよ

きっと この方に概要を話し 弁護士さんの方へいくんだなと思いつつ


で・・そのおじさん イスにふんぞり返って座ってるんだよね


???  ま 年のせいってことに

「今日は 何?」

「離婚の 慰謝料について ご相談したくて」

「へぇ 離婚? 慰謝料ほしいんだ」

「???」(どういう意味だろう 今の言葉)

「離婚の原因は?」

「夫の不貞行為です」

「ふぅ~ん」

ここで 年齢や 家族構成などを聞かれ これは普通だった

が・・・

「あんたさぁ  家の登記の書き換え 誰がやるの?」

「?? わ・た・し?ですかね?」

「なーに言ってんの そんなに簡単なもんじゃ ないんだよっ」と小ばかにした風に嘲笑

このへんから プチプチ来ていました

「それなら しかるべき方に頼みます」

「大体さあ あんたの だんなの収入なんて たかがしれてんだろ? 
 慰謝料なんか もらって せいぜい60万ってとこだよ」

「ほう」(あなたは 弁護士 な ん で す か?)

「金が欲しいなら その 大学生の息子 自分で学費出させりゃいいじゃん」

「?????????」意味わかんない

このおっさん 私の話は ほとんど聞かないで 自分で質問し 答えられない私を見て

楽しんでる?

「ここは 法律について相談する場所だと思ってましたが 違うんですね

「?」

「もう 結構です

「聞きたいこと聞けたの?」

「いいえ 何一つ聞けませんでした これ以上居ても 聞けないと思いますので
 帰ります

 少しでもまとめて 時間がかかって迷惑をかけないようにと用意していた資料をまとめ
 バッグにしまいました

おっさん ふんぞりかえったまま ちょっとだけ あせった様子



大きな会議室でね 何人もの人が相談しているの パーテーションで くぎられてはいますが

相談者・担当者 係員 全部で15人くらいはいたと思います

一瞬 頭をよぎったんだよね

「何ここ 市の相談?? これが 相談者に対する対応? ふざけんじゃないわよ

 あんた さっきから 自分の意見ばかり押し付ける発言しかしてないわよね

 私 聞きたいこと 何にも聞いてないわよ 民間相談員?? けっ ざけんなよ

 いい気になるなっってんだ

と 大声を出して 怒鳴って帰る


でもね さすがに 短気な私も そんなこと しませんでしたよ(したかったけど 大人だからがまんがまん)

私がしたのは

静かにどすを聞かせた 低~~~い声で

「ありがとうございました もうけっこうです」と立ち上がり

普段なら 自分の座っていたイスを手で静かに戻すところを

足で ガンッって蹴って戻した そんなことでした(まあ なんて お行儀の悪い


情けないっていうか 悔しいっていうか

不覚にも涙がでそうでしたが

「こんな 変なじじいのためになんて 泣くもんか」

くちびるをかみしめ がまんがまん



その日は 職場のパート仲間とランチの約束をしていましたので

遅れて参加

みんな 心配して待っていてくれました

「どうだった???」

「もう 聞いてよ~」 鼻の穴を膨らませて 興奮状態で(多分)

さきほどの内容を説明・・・

「ひどいねぇ」

「でしょ???  もう ○○市のやることって あてにならないっ」

(しげるの3歳児検診の際も ???って思ったことがあったのでね)

「所詮 無料はそれなりってことかしらね」

「苦情は言いなさいよ それは ひどすぎだよ  そのじじい」

「だよねぇ」

なんて グチを聞いてもらっている内に 落ち着いてきました


で・・・いろいろ考えましたが

やはり 苦情のファックスを入れました

これでは 友人・知人に聞かれたら 絶対に止めなさいというしかないと

翌日 担当者から「その件に関しては然るべき調査をして 後日お返事いたします」と

メールがきました さすが市役所 まず調べないとお詫びはないんだな

ま いいさ もう アテにしないんだから


その後 1週間くらいして ファックスが届いていました

市の その部署の一番偉い肩書きの方からでした

そこには 今回は不快な思いをさせてしまい 申し訳なかった

同じ内容で また相談に来ることは可能

そこで 弁護士に相談することも可能

これに懲りず また利用して欲しい

担当した者には 市民の相談に対し もっと真摯な態度をとるように注意した

そんな内容が もっとちゃんとした文章ではありますが書いてありました 



へぇ 謝罪があったということは 私の聞き方がわるかったわけじゃないと

然るべき調査で わかったんだね

あのじじいの態度が 悪かったと認めたんだね

それは よかった


私 クレーマーじゃないんだよ

ただ また私のように嫌な思いをする方が出ないように

そんな思いもあってのことでしたから・・・




でも


もう


二度と



利用しませんからぁ~~~~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーママ)
2012-04-03 10:24:57
おはようございま~す しっぽさん
ムカついたーーーーそのオヤジ!!!

しっぽさん、よく我慢して、大人の態度で帰ってきました。
エライです。
お役所って、内部の調査をしてからの対応だから、ほんとに遅い事が多いんですよね。

父が亡くなったあと、市役所での手続きが大量にあり、こっちは分からない事だらけだから、何でも聞くじゃないですか~

その時の態度でムカついたのは、
「それで??どうしたいの??」
みたいな言い方をされたワケ。

「どうしたいの??」 じゃないでしょう?

だから、あの高飛車な態度の役所の人の窓口には、絶対行きません(笑)

しっぽさん ファイト!


返信する
Unknown (しっぽ)
2012-04-03 20:32:11
クーママさん

クーママさんもですか・・・
役所の人がみんな! じゃないんだけどね

もっと丁寧に 機敏に 対応して欲しいですよね

しかも 今回のじじいは 民間だから 役所関係じゃない(定年した人から 元役所に勤めていた人から選んでるんじゃない? (プチあまくだり??)
そんな感じを受けましたよ



返信する
Unknown (ブルー)
2012-04-03 22:00:11
ム・・・ムカツクーーーっ!!ク〇じじぃっ!!
ほんっとに読んでて腹が立っちゃった
自分の仕事に誇りを持っていない証拠だと思います。
職業人として以前に、人としてどうなの?って感じですよね。
私、大人の対応が出来る自信が・・・全くないです
きっと握り締めた手が震えるくらい頭に血が上って、大きな声で怒ってしまうかも。

きっと今回のしっぽさんと同じ思いをされた方が、たくさんいらっしゃったのでしょうね。
今回しっぽさんが思い切って苦情を入れたことで、そのク〇じじぃが少しでも心を入れ替えてくれるといいなと思います。
返信する
Unknown (しっぽ)
2012-04-04 06:41:52
ブルーさん

ねぇ 腹立つでしょ~

あの人は 他の相談者のひとには どういう対応をしてきたんだろうね

心を入れ替え・・・るタイプじゃないように思うけどね 替わっていてほしいです

>職業人として以前に、人としてどうなの?って感じですよね。

本当にそうです
返信する
Unknown (LISA)
2012-04-04 17:42:23
私がしっぽさんのかわりに そのじじぃーをぶちのめしてやりたいわ!
返信する
Unknown (しっぽ)
2012-04-05 05:09:39
LISAさん

自分のことのように 怒っていただいて・・

本当に いやな思いをしました
でも もう吹っ切れたので 大丈夫ですよ~
離婚するって 本当に大変なことですわ

ご心配ありがとう
返信する

コメントを投稿