だいすき

いろいろありますが
子ども達・友人・そしてみなさんに支えられて 元気に生きてます

感謝!!!

初めて~の~「ふぐ」っ

2011年11月24日 20時07分12秒 | グルメ
今日は 娘とランチしてきました~

地域新聞に載っていた「ふぐ祭」中のお店

祭は今月一杯 どうする??ってことで 急遽今日になりまして・・・

場所は 隣の駅  娘の住んでいるところと私のと 真ん中

個人ではいったことがないけど 幼・小・中の役員の打ち上げでは行ったことがあるお店

ハデではないけど 美味しいお店です



娘にね「ふぐ祭 やってるけど行かない??」

「行く行く」

「ふぐなんて 初めてだわぁ」

「そう?? 私食べたよ!?」

「そうなんだ  若旦那 頑張ったね」

「え~ うちで 食べたじゃん?? スーパーで買ったやつ・・・」

「あ~ あれ ふぐっていうの??」

「ふぐだよ~ 感謝して食べなさいよ~って言ったの 誰??

「ハイ 私ですな・・・ とにかく お店でふぐ初体験だし 行くか」ってことで

2人とも 朝ごはんは抜きで 行って来ました


ふぐのコースは2つ ふぐ天丼コースと ふぐちりコース

ふぐちりコースは多いので ふたりとも天丼コースにしました




まずは 皮のお刺身  ほとんど食べたところに お刺身が来て「やばっ写真撮るの忘れてた」ってことで 皮はほとんど 私のお腹の中へ



運んでくれている 店員のおばさまが 初め つっけんどんに感じたんだけどね

「親子で ふぐのランチなんて・・・ いいね~」って運んでくれて

その後「夕飯は 入らないかもよ」って なんか アットホームなおばさまだったの


「そうなんですかぁ??」って言っていたら

ふぐの唐揚げが来たぁ~



5個もあるっ  ほわほわで 味付けもちょうどいい味

「超 うまいねっ」

そして間もなく 天丼とお味噌汁 お漬物がやってきた




うわぁ~  普段食べる5倍くらいのご飯の量だぁ・・・と一瞬げっそりしたけど

たれの味加減がいい


「美味しいね けっこうあっさりしてるんだね クセないね」などと話しながら味わいました



その間  おばさまは 他のお客さんの応対で 走り回る・・・

多分 60代後半以降の年齢

そのうしろ姿が  亡くなった姑に似ていて・・・



普段なら「ごめんなさい」って 食べきれないご飯ですが

ふたりとも 頑張ってお腹に入れました  もう パンパン

ですが・・

唐揚げは さすがに食べきれず・・

聞いてみたら テイクアウトできるというので 持って帰りました


「ごめんなさい 美味しいんだけど 多くて 食べきれず・・です」って言ったら

「そうだよね~ じゃ ラップでいい???」とおばさま

そして

「食後に コーヒー 持ってきてあげるから 待っててね」って(コース内容には無く)


コーヒーと杏仁豆腐が来た(写真は 忘れちゃった・・・)



コーヒーが苦手な 私と娘 しかも 私は杏仁も苦手・・・・・・

ですが おばさまの好意を 無には出来ず

「ありがとうございま~す」

しっかり いただいてきました




娘と私

仲良しに見えるでしょう??

でもね お嫁に行くまではそうでもなかったんだ

なんだか 娘が私を疎ましく思っている気がしてさ

「え~ 私嫌われてる???」って思ってた

育て方 間違えたぁ?とか いろいろ悩んだりしたけど

今は まぁまぁかな

若旦那も一緒なのは 苦じゃないけど 娘とふたりってのは 悪くないんだよね

いずれ 娘も親になったら もう ふたりじゃなくなるし・・・


それはそれで 待ちに待ってますが 女同士じゃなくなるしね

ふたりで 話をしながランチ・・なんて 出来ないだろうからさぁ


私・・・

孫が出来たら




べろべろ 可愛がりま~す

自信を持って 宣言します


だから


今は 娘との時間を 大事にしたいと思ってます


そのうち マイホーム購入したら  今より離れてしまうのでしょうからね

ちょいちょい夫婦間のグチなんぞも聞きながら 嫁に行った娘との関係を楽しんでいます




あ・・

にゃんこが起きた

大変だぁ

また いたずらされるまえに・・・




ほら 来た 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taromama)
2011-11-24 22:00:56
ふぐ♪いいですね!!
あたしもフグを食べた記憶はないな~

母と娘…うちは仲はいいですが~

あたしとあたしの母はランチになんて行ったことがありません(/ー ̄;)

江じゃないけど…
腹わって話さないと~後悔するかな?!なんてこの頃思ってます!!

しっぽさんはヨカッタですね♪
娘さんと仲良くできて♪





返信する
Unknown (しっぽ)
2011-11-25 20:40:31
TAROちゃん

ちゃんとしたふぐ 美味しかったですぅ

娘は 嫁に行くまでは ずっと反抗期みたいなところがあって ずっと悩んでました

今は まぁまぁ楽しくやってます

TAROちゃんとお母さん・・・
家康と秀忠みたいなの??

早く 腹割った方がいいよ~

遠いけど 機会を作ってね~
返信する

コメントを投稿