だいすき

いろいろありますが
子ども達・友人・そしてみなさんに支えられて 元気に生きてます

感謝!!!

就活ですってよ・・・

2011年08月25日 10時36分51秒 | 日記
昨日は しげると買いものへ


まずは Yシャツとネクタイ

成人式のときにスーツなどをかったお店の対応が丁寧でしたから そこへまた行きました

就職活動は 春から解禁になるそうなのですが

しげるは 秋から 説明会等々へ参加するのだそうです

店内を一通り見せてもらってから 店員さんに「就活には どんなものがいいんでしょうか?」としげるが聞くと

やはり 勧められたのが シンプルな白 

織りも 面接などでは やめておいたほうが無難なんだって

そして ついでにネクタイも質問

店員さんは レジメンタル3本を出してくれた

ブルー系は冷静  赤系は情熱(やる気) イエロー系は協調性を表現するんだって

知ってた???

ディスカッションなどのときは黄色を  最終面接の時などは赤がいいんだって

店員さん 相変わらず お勉強されてます


しげるは とりあえずブルー系を選びました


時期になると いかにも!といった黒いスーツの軍団

あまり個性がないなぁ・・・と思ってしまいますが

やはり 好印象をもって欲しいのですから 仕方ないのですね


スーツも一般的には黒

でも 銀行や役所関係は 紺が好まれるんですってよ

なんでだろ・・・




おつぎは メガネ売り場へ

いろいろ試していると 店員さんは奥からも おしゃれなものを 出してくれて・・

ここでも ちょっと聞いてみた

「就活の際にも 使うとしたら???」

そしたら おばさま店員さんは 

「それなら シンプルなほうが 無難です これかこれをお勧めします」って きっぱり


以前 作ったばかりのメガネを 上司に「この職場の雰囲気と違う」とクレームをつけられ

早々に もうひとつ買いなおしたお客さんが いらしたそうで・・・

それはそれは 親身に相談に乗ってくださって


しげるも 「聞いてみるもんだね」って




可笑しかったのは どちらの店でも

私に向かって 説明してくれて・・・

もう21歳だし 使うのはしげるなんだけどなぁって ちょいと違和感を感じましたが

親が一緒にいるってことは お金を出すのは当然・・・って思ってのことなんでしょうね


ひとりで 行かせたらいいのでしょうけど

久々に帰ってきたし お金を払うのは私だし お店までは私が運転しないといけないし

しっかり くっついていきました


またしても バカ親です


「またしても お世話かけます」としげる


「いいのよ その内 お給料もらったら なにかご馳走してちょうだい」と

言っておきました


一人暮らしをして バイト代で節約生活していますので

万札が何枚も出て行く買い物は 気が引けるそうです


親相手に 遠慮していました

まだ 学生なんだから 気にしなくていいのにね・・


社会人になったら???

そりゃぁもう 

ビシッと

厳しく

きっぱりと




できるかな




昨日と一昨日の晩御飯


しげるのリクエスト カレーと シーフードのマリネサラダ




手羽元の煮込み・揚げだし豆腐・ニラと海苔の韓国風・しめじとほうれん草などなど

しっかり平らげてくれました 若いっていいなぁ


それにしても

写真

ヘタ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね。 (クーママ)
2011-08-25 19:57:23
もう就活ですね。
スーツも準備万端ですね。
うちは、まだ用意していません。
髪も今は茶色なので、黒く染め直し、長さも適当に縛れる長さに切るそうです。
スーツ いつ買うんだろう???
私も、買う時は付いて行くんだろうな~

ごはん 美味しそうですよ!(^^)!
返信する
Unknown (ブルー)
2011-08-27 22:45:29
>可笑しかったのは どちらの店でも私に向かって 説明してくれて・・・
もう21歳だし 使うのはしげるなんだけどなぁって ちょいと違和感を感じましたが

あ~わかります。
私もそう思う時、ありますあります
やっぱりスポンサーに話そうとしちゃうんですかねぇ。
最終面接では赤がいいのか~
いいこと聞きました

しげるくん、いよいよですね!!
頑張れ~私も頑張るぅっっ
返信する
Unknown (しっぽ)
2011-08-28 17:48:37
クーママさん

始まりますね~ 就活・・・

大学生とはいえ まだまだ子どもって思いが強いけど
就職ってなるとねぇ
男の子は 入学式も成人式もスーツでしたから
準備はお安くて済みますよね

女子はね お金がかかりますね

でもそれも楽しみだったりして

お互い 思った通りの仕事につけるといいですね




ブルーさん

情熱の赤だそうです

家電なんかを夫と見に行っても 店員さんは奥様をの様子を見て話しますモンね

お財布の紐を緩ませるのが 大事なんですね

ブルーさんも 就活中ですもんね
ファイトで~す
返信する

コメントを投稿