だいすき

いろいろありますが
子ども達・友人・そしてみなさんに支えられて 元気に生きてます

感謝!!!

断舎離?

2011年04月01日 18時58分30秒 | 日記
昨日ので 元気注入

今日は一日中 家の片づけをしていました

断舎離  ヨガの言葉からきたみたいですね

断=いらないものが来るのを断つ
舎=家にあるいらないものを処分する
離=物欲を捨てる

離は いまいち自信がありませんが・・・


日頃 いらないものは処分!を心がけていますが

それでも 出てくる出てくる


すでに 壊れて我が家にはない 電化製品の取り扱い説明書とか

子ども達の 幼い頃の学校からの手紙とか

思い出に残るもの以外はみんな処分


誰かの本で読みましたが

「私が死んだら 全部ごみ!」 た・たしかにそうだ

そこまで 割り切れずにはいますが

できるだけ すっきり生活したいので 思い切って いろいろ処分しています


で・・捨て切れないのが 服・バッグなど

きれいだと「もったいないなぁ」と ついつい押入れに入ったまま数年放置



だけど 見つけました ココ
海外で 困っている人に役にたつなら・・・

今回の地震で被災した人たちに 暖かいコートなど 着ていただきたかったのですが
残念ながら 古着は受付られていなかったので・・・

でも これで もったいないとは思わずに済むし

どなたかが 喜んでくだされば嬉しい


がんばるわっ


目指せダンシャラー なるぞ 収納美人






でも 飽きっぽいのよね わたし






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーママ)
2011-04-02 10:10:57
おはようございます しっぽさん
断捨離 最近よく聞きますよね。
わたしも、物欲は捨てられない。。。(笑)
だって、欲しいんだもん。
その都度、いらない物は捨てるのですが、片づけベタなので、いつも間にか、色々と積まれていく(汗)
昔の洋服・バッグ 使わないから誰かの役に立って欲しいな~
返信する
Unknown (しっぽ)
2011-04-03 18:14:05
クーママさん

そうなのよねぇ
なかなか 捨てられません 
そして 欲しい物もあるし

それでも 頑張って整理しています
仕事が春休みの内に 少しでも減らそうと

気分が乗っているとガンガンやるんだけど
乗らなくなると パッタリ止めてしまうので・・

毎日少しずつできたらいいのですがね

私は バッグ類はパキスタンで 使ってもらえるよう
仕分け中なり!!!
返信する

コメントを投稿