「来年」を失わないために。

……来年があるってことは、ものすごく幸せなことやねんで。

最高責任者?

2005年06月16日 | 会議は踊る
有識者会議「球界内に最高責任者を」
プロ野球の第2回有識者会議が15日、都内で行われた。球界内の組織の責任体制などを明確にし、さらに最高責任者を置いて権限を集中させる必要性で意見がまとまった。

 座長の前全国知事会会長(前岐阜県知事)の梶原拓氏は「権限の明確化。最高の決定権を持つ立場をつくらないといけない」と話した。次回の有識者会議で基本的な改革案を協議し、実行委員会やオーナー会議へ具体案を諮っていく方針。


…あのう、私見識不足で申し訳ないんですが伺ってよろしいですか?

それは「コミッショナー」とかいう名前の役職の人のことじゃないんでしょうか…?

つーか有識者会議ってまだやってたんですね(2回目だけど)

タイミングが良すぎて、その最高責任者ナベツネにって話じゃないだろうな、と思うのは考えすぎですか…?


カープ危機の話を聞くと今このタイミングは恐すぎます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分これは・・・ (めたか)
2005-06-16 22:58:35
新しいブログ創設、おめでとうございます。

ちょこちょこ、よせて頂きます。



有識者会議ですが、

これはきっと、有識者会議が

根来氏(もしくはコミッショナーという立場)が

「最高責任者じゃない」って事を

認定したって事じゃ、ないでしょうか。



皮肉はともかく、

有識者会議については、こんな動きがあるんです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050615-00000128-jij-spo.html

この動きを評価すべきかどうかは

分からないのですが、

少なくとも、黙っていたらイケナイだろう

って事は、思いました。
返信する
梶原さんって (りきたろう)
2005-06-16 23:56:42
いいんじゃないの?

って単純ですが(^^;

めたかさんが紹介して下さったリンク先は選手会が毎年行っている「プロ野球の明日を考える会」のような位置づけになるんでしょうか。



>最高責任者を置いて権限を集中させる必要性



私は改革のキモはこれ以外にないと思ってました。

球団に責任を持たなくていい外部の人間で、しかしNPBひいてはプロアマ含め野球界に対して責任を持ってもらう人物である必要があります。



ただ、その「稼動」については全然楽観できません。

さいんさんの仰るようにナベツネやそんな類の人間が職につくかもしれませんし、権限を規定する上で骨抜きになっちゃう可能性も高いですからね。



まぁ感想としては・・・

有識者会議ちゃんとやってたんだw
返信する
めたかさん (さいん)
2005-06-17 00:44:34
ふむふむ、では根来ゴミッショナーは益々座ってるだけで給料をもらう給料ドロボーに…ってダメじゃん!(笑)



梶原氏の動きについては私も何か書こうと思っていたのですが、ここの開設のバタバタですっかりと忘れてました(笑)

ありがとうございます。



少なくとも口先だけで「ファンの声を聞く」といいつつお仕着せのファンサービスで満足しているきらいのある各球団のやりかたに比べれば格段にやる気が感じられますね。



ただそこでどんな意見を「ファンの意見」として採用するのかによって、雲の上の偉いさんたちから悪用されかねないのでやっぱり監視は必要でしょうね。
返信する
りきたろうさん (さいん)
2005-06-17 00:49:33
「最高責任者」がちゃんとした仕事をしてくれるのなら本当に必要だと思います。

ただやっぱり誰がどういう人物を選出するのかというところから透明化してくれないと、むしろ最悪の事態になりますね。

というかその目の方が確率高そうで不安…。



はい、私もニュースの見出しを見た瞬間思わず声に出して突っ込みました<有識者会議まだやってた…
返信する