gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

ご褒美

2012-04-20 23:09:36 | Trip&Bike
昨日は丑三つ時をまわるまで仕事して、今日は早朝から飛騨へ出張
仕事は順調に進み、お昼過ぎにはキリがついた
昼食をどこで・・取引先にアドバイスを求めると
隣町の飛騨古川で「起こし太鼓」で有名な春祭りをやっているからそこで、
と古川町内のお店を紹介してくれた

では、さっそく

飛騨の小京都として高山・白川郷とカップリングされる古川



祭り一色

いなせな半被姿の行く先は

飛騨の匠の手によるからくり山車の蔵

以前TV連続ドラマの舞台だった和蝋燭店

そのお向かいは

ほんと、京都みたい

子供歌舞伎は

山車の舞台で橋弁慶

街を練り歩く太鼓

と獅子舞

飛騨牛のレストランでは

お祝いの赤飯がサプライズ

獅子舞も店内までやってきた

「今、古川にいるんですよー」って飛騨K高校のN先生に電話したら
地酒とおせんべい持って出てきてくださった
今日はお休みなんだって
N先生は今や句友!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おきまりの 伊豆-2 | トップ | 昨日より »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ今朝の (ojisanchez)
2012-04-21 01:02:36
CBCラジオでやってたぁ。
目も止まらぬ速さでからくりが変化するやつでしょ?平日にやってるんですね。
返信する
Unknown (o1211)
2012-04-21 07:25:07
春の高山祭りも風物ですね。
喜び全開ですな。人と自然と。厳しくも暖かく。
忙しい最中もふっと周囲と知り合いに目を配る。
人生かくありたいねえ。
返信する
街を揚げて (sino)
2012-04-21 22:31:07
小中学校は休校らしいし、男衆の数の多いこと。驚きました。
桜は郡上まで、それより北は開ききった蕗の薹でした。
 山車とからくり人形はメンテナンスが大変!って聴きました。アスファルトを曳くと傷みが早い。
返信する

コメントを投稿

Trip&Bike」カテゴリの最新記事